September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« カルデロン一家についての社説 毎日と産経で正反対 | Main | 麻生首相が北の「人工衛星発射通告」を牽制 »

March 13, 2009

「性教育訴訟 都議と都に賠償命令」 何故? 非常識な判決だ

 産経新聞のページに「性教育訴訟 都議と都に賠償命令 本紙報道への請求は棄却」という記事がある。東京都日野市の都立七生養護学校で行き過ぎた性教育が行われていたので、都議が批判したことが「旧教育基本法が定めた『不当な支配』にあたる」というのである。

 「不当な支配」という改正前の教育基本法の文言を左翼がどのように利用していた(いる)かがよくわかる。

 行き過ぎた性教育の実態は、次の本に詳しい。大人でも顔をしかめる程だ。学習指導要領を明らかに逸脱している。にもかかわらず「不当な支配」とはどういうことか。都議と東京都は控訴すべきである。

 西尾幹二、八木秀次「新・国民の油断 『ジェンダーフリー』『過激な性教育』が日本を亡ぼす」(PHP研究所)

 わしは以前にも書いたことがある。
 ・新・国民の油断
 ・新・国民の油断にある一例

 記事を引用する。

 ↓ここから
 東京都日野市の都立七生(ななお)養護学校(現・都立七生特別支援学校)で使われていた性教育の教材を都教委が没収したのは不当として、同校の当時の教員ら31人が、都や都議3人と産経新聞を相手取って計約3000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が12日、東京地裁であった。

 矢尾渉裁判長は、都と都議3人に計210万円の賠償を命じた。同校の教育内容を批判的に報じた産経新聞に対する訴えは棄却した。

 矢尾裁判長は、都議が同校の視察で教員を直接批判した行動を問題視し、「学校の性教育に介入し、教育の自主性を阻害した。旧教育基本法が定めた『不当な支配』にあたる」と判断。視察に立ち会いつつ、都議らの行動をとめなかった都教委について「保護義務に違反した」と指摘した。

 一方、同校の教育内容に関する都議の議会質問や、都議らの視察、都教委による教材没収などについては、「不当な支配には当たらない」とした。

 判決は、性教育の内容について判断せず、「都教委が厳重注意するなら、(事前に教員らに)学習指導要領に違反していると認識させるべきだった」とした。

 同校では、男性器を模した模型で射精の仕組みを教えるなど独自の性教育を展開。都議と都教委らが同校を視察し、性教育の教材を没収した。
 ↑ここまで

 産気新聞のページには、「性教育訴訟 『不当な支配』拡大解釈懸念」という記事がある。今回の判決が正に「不当な支配」の拡大解釈だ。

 記事には「『不当な支配』の主体は、文部科学省の解釈では、『国民全体を代表するとはいえない一部の社会的勢力』とされる」とある。

 今回は、一部の社会的勢力が「不当な支配」を主張して、それが通ってしまったことになる。恐ろしいことだ。

 記事の中に、行き過ぎた性教育のごく一部(新聞に書けるレベル)が紹介されている。引用する。

 ↓ここから
 知的障害がある児童生徒を対象とした同校では、独自の性教育を展開した。精通の指導では、男性器を模した模型から精液に似せた白い液体が飛び出るものもあった男子生徒が集会室で突然、「学校で恥ずかしいことじゃないと教わった」と自慰行為を始めたこともあった。

 保護者だけでなく、同校関係者からも、たびたび批判や苦情が寄せられた。都教委が「学習指導要領に違反している」と教材を没収に踏み切った背景には、こんな事情があった。

 判決は、同校で行われていた性教育の是非については言及しなかった。ただ、視察した都議らが「感覚が麻痺(まひ)している」などと教員を一方的に批判した点について、旧教育基本法にある「不当な支配」にあたると判断した。

 確かに、都議の行動には行き過ぎがあった。だが、「不当な支配」の主体は、文部科学省の解釈では、「国民全体を代表するとはいえない一部の社会的勢力」(政策課)とされる。

 教育界では、一部の教員が教育委員会の指導に従わない根拠として、「不当な支配」の文言を拡大解釈。学力テストの反対闘争をはじめ不毛な対立を招いてきた。今回の判決は、そんな流れを加速させかねない。(小田博士)
 ↑ここまで

« カルデロン一家についての社説 毎日と産経で正反対 | Main | 麻生首相が北の「人工衛星発射通告」を牽制 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/44332279

Listed below are links to weblogs that reference 「性教育訴訟 都議と都に賠償命令」 何故? 非常識な判決だ:

« カルデロン一家についての社説 毎日と産経で正反対 | Main | 麻生首相が北の「人工衛星発射通告」を牽制 »