September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 総務省がテレビ朝日に厳重注意  | Main | 追加経済対策についての各紙社説 »

March 31, 2009

テレビ朝日、朝日放送の不祥事いろいろ

 産経新聞のページを見ると、3月だけでもテレビ朝日、朝日放送の不祥事が3件もある。日付順に見出しを書く。

 4日:テレビ朝日通販で誤表示 家庭用風呂機具のデータに
 5日:下半身露出の朝日放送社員に有罪
 13日:朝日放送広報部員が暴行 タクシーの道順で口論

 これらの会社の企業倫理は一体どうなっているのか。記事を順に抜粋する。

 ↓ここから
テレビ朝日通販で誤表示 家庭用風呂機具のデータに

 テレビ朝日は4日、テレビ通販で扱った家庭用風呂機具のデータに誤りがあったことを明らかにした。購入者には3日から電話連絡しており、希望者には原状復帰の工事費を含めて返金するという。

 商品は「ジャノメ家庭用クリーンバスユニット湯らめき(BL33)」で、昨年2月7日放送の紀行番組「ちい散歩」の通販コーナー(関東ローカル)で、19万8000円(税、工事費込み)で86台を販売した。

 一般的なガス風呂に比べ「年間1870円安くなる」と紹介したが、実際には約3万3000高くなることが分かった。また「賢い使い方」としてガスの追い焚きを併用した場合、年間約2万円安くなるとしたが、実際には約8000円高くなる。同局によると、メーカー提供のデータが不適切だったほか、「賢い使い方」では番組スタッフのデータ取り違えもあった。

 2回目の販売を企画中にデータを調べ、誤りが分かったという。
 ↑ここまで

 事前に誤りが分らなかったのか。データを調べれば分ったはずだ。こんなことだから、どうせ他の番組も…と思ってしまう。

 ↓ここから
下半身露出の朝日放送社員に有罪

 新幹線の車内で20歳代の女性乗務員に下半身を露出したとして、公然わいせつ罪に問われた朝日放送社員、田結荘(たゆいのしょう)斎治被告(38)の判決公判が5日、京都地裁で開かれた。柴田厚司裁判官は「被害者の精神的ショックは大きく、反省の情に乏しい」として懲役4月、執行猶予3年(求刑懲役4月)を言い渡した。被告側は控訴する方針。

 弁護側は公判で「乗務員は犯人の顔をしっかり見ておらず、別の男と見間違った」と無罪を主張。しかし柴田裁判官は判決理由で「証言は具体的で臨場感に富み、信用性が高い」と退けた。

 判決によると、田結荘被告は平成20年3月2日午前9時25分ごろ、愛知県安城市付近を走行中の東海道新幹線「のぞみ9号」のデッキで、通りかかった女性乗務員に下半身を露出した。
 ↑ここまで

 顔はともかく服装を見られているのだから、犯人を見間違うのは難しいと思う。下半身を見直したら「こいつだ」とすぐにわかったりして(失礼)。

 ↓ここから
朝日放送広報部員が暴行 タクシーの道順で口論

 大阪市北区内で乗車していたタクシーの男性運転手を殴ったとして、朝日放送広報部広報係主任、相馬洋容疑者(42)=大阪市都島区=が、暴行容疑で大阪府警天満署に逮捕されていたことが12日、わかった。

 容疑を認めており同日、釈放された。

 同署の調べでは、相馬容疑者は10日午後11時15分ごろ、大阪市北区西天満で、乗車していたタクシーの男性運転手(57)と車内で道順を巡って口論となり、右手の甲で顔面を殴った疑いが持たれている。運転手にけがはなかった。

 運転手が近くの交番に駆け込み、同署員が相馬容疑者を現行犯逮捕した。酒に酔っていたという。

 朝日放送の話「誠に遺憾です。厳正に処分します」
 ↑ここまで

 社会人になったら、なかなか赤の他人を殴るのは難しい。たとえ酔っていたとしても。テレビ局の社員だから自分は偉いと思い込んでいるのではないか。

« 総務省がテレビ朝日に厳重注意  | Main | 追加経済対策についての各紙社説 »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/44522780

Listed below are links to weblogs that reference テレビ朝日、朝日放送の不祥事いろいろ:

» ケノーベルGoogle Earth & Map エージェントからリンクのご案内 [ケノーベル Google Earth & Map Agent]
大阪市都島区エージェント:この記事ダイジェストをGoogle Earth & MAPエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

« 総務省がテレビ朝日に厳重注意  | Main | 追加経済対策についての各紙社説 »