September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« マウンドの太極旗に怒り 当然だ | Main | 「金ヨナ妨害」の事実など無い »

March 19, 2009

キム・ヨナ「日本選手に練習を邪魔された」

 中央日報のページに「キム・ヨナ『日本選手に練習を邪魔された』」という記事がある。「国際スケート競技連盟(ISU)主催大会の公式練習で日本選手から集中的にけん制を受け、練習を妨害された」というのだが、疑わしい。日本選手が多かったから気になったのではないか。

 「中野友加里・安藤美姫・浅田真央ら日本選手はキム・ヨナの演技中にかなり接近し、練習の流れを遮っている」というのだが、自分一人の練習場ではないだろう。

 中央日報のページには記事に対する意見を投稿できるのだが、次のような意見があった。

 「この件の映像を色々見たが、金姸兒が悪いとしか言いようが無い。また、調べてる最中に他にもロクデモないのがゴロゴロ出て来て、彼女に対してかなり幻滅した。『金姸兒が本当に言ったの?』とか、『SBSの誘導尋問に引っかかった』とか言ってる人が居ますが、彼女の過去の発言を知れば、今回の件、言っても不思議に思いませんよ。例えば、『真央転べと思った』とか、『インタビューで、「結婚したい男性に求める物は何?」との質問に、「お金かな?」と笑って答えた』等々。全て韓国語版の記事に出ています。で、一番信じられないのが、こんな発言の数々を行う金姸兒を国民的スターとして扱う韓国人です。『日本人に勝てる選手=国民的英雄』であり、倫理的に問題のある発言をしようが受入れる国民性って(略)」

 幾らスケートが上手でも矢張り品性に欠けるようだ。そのスケートも日本人の技の真似だったりするらしいし、実際のところレベルは日本選手に劣るという(わしはスケートに詳しくないので、伝聞の話ではあるが)。

 記事を引用する。

 ↓ここから
‘フィギュアクイーン’キム・ヨナ(19、高麗大)は明るくて機転が利き、不満を表出するような性格ではない。そのキム・ヨナが不平を述べた。‘ライバル’の日本選手のけん制があまりにもひどかったからだ。

キム・ヨナは14日、現地練習地のカナダ・トロントでSBSのインタビューに応じ、「国際スケート競技連盟(ISU)主催大会の公式練習で日本選手から集中的にけん制を受け、練習を妨害された」と明らかにした。

キム・ヨナは「特に今回の4大陸大会では少しひどいという印象を受けた。そこまでしなければいけないのか思うことが多かった。しかしそれに負けたくないし、それに負ければ競技にも少し支障が出るかもしれないので、対処方法を考えている」と語った。

キム・ヨナを指導するブライアン・オーサー・コーチは最近、ある日本選手がキム・ヨナのジャンプの進路ばかり徘徊している、と抗議したりもした。

ISU主催大会の公式練習映像にはキム・ヨナの悩みがはっきりと表われている。舞台衣装を着て行う最終練習で、中野友加里・安藤美姫・浅田真央ら日本選手はキム・ヨナの演技中にかなり接近し、練習の流れを遮っている。

何よりもヨム・ヨナが後方に滑走して後ろの状況が見えない時、日本の選手たちがキム・ヨナを見ながら前進している点が疑惑を増幅させている。約6人がリンクで演技をチェックする練習時間には、ジャンプをする選手の進路を避けるのが不文律だ。練習の映像には驚いたファンが悲鳴の声も入っている。

これに対しフィギュアファンは怒りを強く表している。ファンは「同僚選手が大けがをする恐れもあるというのに、鋭い刃を足に付けて演技する選手たちはあまりにもやり過ぎではないか」「競技直前の練習は選手たちの駆け引きが激しいが、世界選手権では何か対策がなければならないようだ」と声を高めた。
 ↑ここまで

« マウンドの太極旗に怒り 当然だ | Main | 「金ヨナ妨害」の事実など無い »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/44401545

Listed below are links to weblogs that reference キム・ヨナ「日本選手に練習を邪魔された」:

« マウンドの太極旗に怒り 当然だ | Main | 「金ヨナ妨害」の事実など無い »