September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「民主に賛成の官僚以外クビ」って明らかな思想統制だ! | Main | 通話エリアも確認しないで携帯電話を売る会社は? »

February 12, 2009

建国記念日 各地で行事や集会

 読売新聞のページに「国のあり方持論訴え建国記念の日各地で行事や集会」という記事がある。2600年の伝統を持ち、125代にもわたり天皇が治めてきた日本。その建国を祝うのは日本人として当然である。

 ところがわしが中学生のときは、2月になったら「建国記念日反対」一色だった。毎朝の朝礼で建国記念日を批判する。曰く、「神武天皇即位は史実ではない」「天皇即位が建国ではない」「建国記念日は国民が決める」「8月15日を建国記念日に」といった具合だった。もちろん国家斉唱・国旗掲揚など一切無かった。生徒から建国を祝う権利を奪っていたのだ。ほぼ全員が日教組で、共産党員もいる教師が仕切っていた学校だったからなあ。

 当時はわしも「洗脳」されてしまっていた。「天皇制を廃止せよ」「日本は侵略戦争をした」「自衛隊など要らん」。

 この状態から救ってくれたのが父親からの一言である。わしが常日頃「日本が悪い」とばかり言っていたら、ぽつんと一言。「日本は戦争で悪いことばかりしていたのではない」。それだけ。特に説明はなかった。いずれわかるだろうという思いだったのだろう。

 わしの父親は戦争には行っていないが、学徒動員で軍需工場に働きに行っていた。自分達が一生懸命生きてきた時代を、「日本が悪い」の一言で断罪されてはとてもたまらなかっただろう。しかも戦争のことなど何も知らない子供に。今の反日日本人は、自分の両親や祖父母が生きた時代を悪く言って、平気なのだろうか。精神構造はどうなっているのだろう。

 あと、担任の先生が社会の授業で言った一言。「自衛隊は必要です」。

 この先生、実は当時同和から叩かれていた。進路指導をしたときに、「お前の家は母子家庭だから、私立より金のかからない公立高校に進学したらどうか」。これが差別だとして糾弾されていたのだ。

 そんな中で、「自衛隊は必要」などと言ったら更に何を言われるかわからない。それでも先生は明言されたのだ。立派である。

 おかげさまで中学校を卒業したら、徐々に洗脳は解け、現在に至っている。反動が大きすぎたかも(笑)。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 「建国記念の日」の11日、佐賀市内の神社では記念行事が行われた。奉祝、反対の団体はそれぞれ集会を開き、国のあり方などを巡り持論を訴えた。

 佐賀市伊勢町の伊勢神社は「大祭」を開催。地元の商工関係者らでつくる伊勢会による奉納行事が行われた。餅投げや福引大会もあり、境内は多くの参拝客でごった返した。

 佐賀市の県護国神社では「建国記念祭」。参加者らは国歌などを斉唱し、宮司が祝詞を奏上した後、祭壇に玉串をささげた。

     ◇

 「建国記念の日県奉祝会」(長沼冨士男会長)は県立美術館ホールで「建国まつり」を開催。元外務省主任分析官の佐藤優さんが講演し、「各国の利害の対立が激しくなる中、日本は正しい歴史認識のもと、毅然とした態度で国益を主張すべき」と訴えた。

 県内の労働組合などでつくる県平和運動センターは、県内9か所で「紀元節復活反対」「平和憲法の改悪は許さない」などと書かれたチラシの配布や街宣活動を行った。同市兵庫町のメートプラザ佐賀でも県教組などが反対集会を開いた。
 ↑ここまで

« 「民主に賛成の官僚以外クビ」って明らかな思想統制だ! | Main | 通話エリアも確認しないで携帯電話を売る会社は? »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/44037106

Listed below are links to weblogs that reference 建国記念日 各地で行事や集会:

» 建国記念日 とは [youtube動画先取りニュース]
建国記念日の憲法学的考察商品価格:630円レビュー平均:0.0建国記念日今日は2月11日。「建国記念日」だ。 「建国記念の日」は戦前の「紀元節」を引き継いぎ、昭和42年に復活したものだ。 その「紀元節」は、明治維新の...(続きを読む) 建国記念日はい! 仕事でしたぁ 世の中、まそんなもんですよね でも、仕事の合間に少しピストに乗りました ウイリー錬です コグを18Tに換えてコントロールしやすくなりましたかねぇ もう少し軽くても良いかもま取りあえず... [Read More]

» フランス 建国記念日 [エンタメエブリディ]
建国記念日に思ふ『建国記念の日』でした。 私は当直だったのですが、 スタッフが、この日が一体何の日であるのか知っているかどうか、 ちょっと質問してみることにしました・・・。 私:「今日は何の日か知ってる?」 スタッフ:「建国記念日でしょう?」 ...(続きを読む) ..... [Read More]

« 「民主に賛成の官僚以外クビ」って明らかな思想統制だ! | Main | 通話エリアも確認しないで携帯電話を売る会社は? »