September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 建国記念日 各地で行事や集会 | Main | グローバリズムという虚構 »

February 12, 2009

通話エリアも確認しないで携帯電話を売る会社は?

 yahooの掲示板に次のような質問がある。2007年12月の投稿なので1年少し前のことだ。質問を引用する。

 ↓ここから
ホワイトプラントと言うやつに魅力を感じ妻・息子・私と計3台契約しました。
早速自宅に持ち帰り、何分話してもタダだからと通話を始めたところ圏外。
いまどきこんな携帯あるんですか。
 ↑ここまで

 ベストアンサーがこれ。

 ↓ここから
ソフトバンクにまんまと
やられましたね。

ソフトバンクの悪評がこんなにいっぱい出回ってるのに
ソフトバンクを選択してしまった貴方に責任があります。
ソフトバンクに授業料だと思って違約金と電話代金のローンを払い続けてください。
 ↑ここまで

 わしがNTT-Docomoの携帯電話を買ったのはもう2年以上前になる。近所に住む知人もFomaを使っていたので電波もまず届くだろうと思い、買いに行った。

 ところがすぐに売ってくれない。携帯を貸し出すので、まず本当にちゃんと通話できるか確認してください、という。

 まあ、無理に言えば売ってくれるのだろうが、万一電波が弱くて通話できなかったら困るので、数日携帯を借りて確認した。本当はすぐに携帯電話が欲しかったのだが。

 とまあ、こんな調子で、Docomoの店側もエリアチェックに慎重になっているのだが、ソフトバンクは1年前でさえ、そうではないようだ。売れればよいという事なのだろう。まあ身元チェックもいい加減で、犯罪に使われる事が多いというのもうなづける話だ。

 わしの会社は2年ほど前に全社員にソフトバンクの携帯を貸与することになったが、実際に携帯が全社員に配られた後に、会社の建物のあちこちが圏外であることが判明した。半年ほどアンテナを立てたりしてゴタゴタしていたものだ。売る方も買う方も阿呆じゃないか。

« 建国記念日 各地で行事や集会 | Main | グローバリズムという虚構 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/44037215

Listed below are links to weblogs that reference 通話エリアも確認しないで携帯電話を売る会社は?:

« 建国記念日 各地で行事や集会 | Main | グローバリズムという虚構 »