September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 黒い手帖―創価学会「日本占領計画」の全記録 | Main | 民主・小沢の「第7艦隊」発言が、それ程問題か »

February 28, 2009

「授業料未納者に卒業証書出さぬ」のどこが悪いか

 変態:毎日新聞のページに、「島根県立高:授業料未納者に卒業証書出さぬ 8校が通知」という記事がある。島根県立高校8校が授業料などの未納があった場合、卒業証書を渡さないと保護者に通知していたという。学校が「卒業後は連絡がとれなくなる場合もある」といい、卒業までに授業料を催促するのは当然だろう。

 ところが、島根県教委は「卒業証書を人質にとったと言われても仕方のない対応。配慮に欠けていた」という。

 これでは、金は払えないが商品を寄越せというのと同じだ。

 県立高校の授業料など私立に比べたら大した額ではない。それを払わずに卒業証書だけを渡せというのは、どう考えてもおかしい。子供を無事卒業させたかったら、他を切り詰めてでも授業料を納めるべきだ。未納の授業料は誰が払うことになるのか。無責任な親のために税金が使われてはたまらない。

 高校は義務教育ではない。さっさと退学してもらえばよい。それがルールだ。学校給食費を払わないバカな親がいるが、同様に悪用する親が出てくる(今もいるのではないか)のは間違いない。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 島根県立高校44校のうち8校がこの5年間で、保護者に対し、授業料などの未納があった場合、卒業証書を渡さないと通知していた。同県の県立高校規程は、教育課程を修了した生徒に卒業証書を授与するよう定めているが、06年度には実際に卒業式で証書を渡さないケースがあった。県教委高校教育課は「卒業証書を人質にとったと言われても仕方のない対応。配慮に欠けていた」としている。

 今年1月、安来(やすぎ)市の県立安来高校が3年生全員の保護者に通知。県教委が調べたところ、同校以外に7校で未納分があった保護者に限って同様の通知をしていた。

 安来高校などによると、2、3月分の授業料などに関する1月20日付の通知に「期限までに全額納入がない場合は、卒業証書をお渡しできません」と記し、3年生約150人に配布した。同校は昨年度から「卒業後は連絡がとれなくなる場合もある」との理由で、この措置を始めた。同校では実際に卒業証書を渡さなかったケースはないという。

 栂瀬(とがせ)久男校長は「卒業証書と授業料を連動させて、納めてくださいと通知したのはまずかったと反省している。規程は承知していた」と話した。

 県教委によると、08年度までの5年間に安来高以外の7校では、未納分があった65人の保護者に対し、口頭や文書で「納付しなければ卒業証書の授与を延期する」と伝えていた。県西部の1校は06年度、授業料を滞納した1人に卒業式で卒業証書を渡さなかった。

 県教委高校教育課の河原一朗課長は「文書は配慮に欠けており、適切でなかった」と話している。【小坂剛志、御園生枝里】
 ↑ここまで

« 黒い手帖―創価学会「日本占領計画」の全記録 | Main | 民主・小沢の「第7艦隊」発言が、それ程問題か »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/44199042

Listed below are links to weblogs that reference 「授業料未納者に卒業証書出さぬ」のどこが悪いか:

« 黒い手帖―創価学会「日本占領計画」の全記録 | Main | 民主・小沢の「第7艦隊」発言が、それ程問題か »