September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「変態」毎日新聞の親韓・反日トンデモ記事 | Main | 日米首脳会談についての各紙社説 毎日と朝日はバカの一つ覚え »

February 26, 2009

iPhone 0円

 週刊アスキーのページに「iPhoneがタダ、無料、0円なんだって!なにぃ~!」という記事がある。ネットで検索すると、あの変態新聞=毎日新聞の「ソフトバンク iPhone「0円」 販促キャンペーン」という記事が幾つもヒットする。怪しい。

 本体価格0円という、携帯電話業界では改められてきたはずのいびつな販売方法が、再びソフトバンクによって始められたという感じだ。嫌だなあ。

 2万円以上した本体がタダになるのだ。ソフトバンクでなければわしも食指が動いたかもしれない。週刊アスキーのページによると、今までお金を払って買った人たちは怒り心頭だ。当然だろう。

 まあソフトバンクのやることだから、いつ裏切られても仕方が無い。少しは良い勉強になったのではないかと思う。

 それから、このキャンペーンは5月31日までだが、毎年6月にカリフォルニアで行われるWWDC(Worldwide Developers Conference:アップル主催の開発者向けイベント)で新製品が発表されるのではないか、という疑念もあるようだ。

 記事を引用する。

 ↓ここから
なんだそうですよ。

すでに公式リリースが出ていまして、ホワイトプラン適応の21時前の情報だから、iPhoner(アイフォナーと勝手に呼んでみた)のみなさま、電話かけまくりですよ。無料通話帯でうれし……じゃなくて、なんかキナくさいです。

このFire saleですが……


ソフトバンクモバイル(以下、SBM)では、”iPhone for everyboby キャンペーン”という和訳になるよーです。

pdfファイルを見てわかるように、この状態では0円というわけではありません。従来どおり、ホワイトプラン+パケット定額フル+S!ベーシックパック(i)に加入が必要なので、これから手に入れて使っていくには、ある程度のお金は必要です。

しかし、これは実質的に8Gの場合は本体無料、16GBでも480円/月ということで、最近購入された方はなかなかの憤慨っぷりです。

そこで、SBMではパケット定額フルの上限を5985円から4410円と、1500円の値下げをしています。すでに持っている人は、期間中に申請をすることによって、月々1500円は安く利用できるというわけですね。大抵は定額内では納まっていないはずなので、この恩恵はほぼみなさんにあるのでは?

うれしいはずですが、なぜか打鍵音が激しくなってまいりました。

さて、実質タダなのは、16GBモデルだと本体を分割払いにしても月額480円なので、2年間の合計が1万1520円になりますが、併用して別のキャンペーンを続けるからですね。

『ホワイト学割 with 家族』
『家族と。誰かと。「ただとも」プログラム』
『乗り換えなら「MNP」』

これらにより、人によっては1万円ほどのバックが発生し、実質のさらに実質はほぼタダ、というわけです。

繰り返しますが、これは本体価格なので、サービス料金は使い方によって違うため、月々の請求額は当然違います。あくまで、iPhoneが万札持っていかなくても手に入るということ……だが、他の端末だとどーでもいいことですが、なぜか打鍵音がさらに強くなっています。「あの~、そんなに激しく叩いたら壊れるんじゃあ~」という後藤声を隣席から聞きたいのですが、隣席の人はiPhoneを買ったばかりなので、「ブチ切れそうなんですけど……」と怖いです。

ま、ケータイなんてそんなものですが、疑念はキャンペーン期間。締日が5月31日。6月にはWWDCなんかあったりするから、「もしかして1年持たないっすか」、てのが黒いモヤモヤ気分なわけです。なんとなく、3世代は別の某月では? という話があったりしただけにですね。

詳細は実のある情報は追って報告しますが、iPhoneが欲しかった人は、ぜひ買うといいんじゃないでしょうか。ごめん、もらうといいんじゃないでしょうか。(三宅)

【おまけ】
週刊アスキー内外のiPhoneユーザーの声をまとめてみました。というか、iPhoneユーザーが列挙して俺の声を書いてくれ状態なので、プゲラな発言集ですが、書かないとフルボッコにされそうなので……。

・イトー 唯一の分割払いオーナーで初日に購入。
「どうもこうも怒るしかないっしょw みんなは新車がもらえて、俺は中古車をお金出して乗るってわけでしょww」
いつも笑った顔と口調なので、笑いながら怒る人、というかつての竹中直人の芸みたいな状態。

・Web担サカモト ちょっと前にSBMと某量販店のポイントをつぎ込んで買ったばかり。
「こんだけ金突っ込んで、2ヵ月も経ってないっすよ。マジ、ブチ切れっす。洒落じゃ済まねーっす。血の涙が出そうっす」
と言いつつ、電光石火でトップの画像を作成。傷がつかないように高いケースを何回も買い換えたが、心に深い傷を負ったようだ。

・ヤシマノブユキ先生 ものすごい勢いで電話がかかって来ました。週アス編集部のMLより早かったくらい。
「んー、これって(WWDCの)前フリですかね。Appleは次の製品が出る前にこういうパターンをしますからね。我々は仕方ないので、4月に忘れずにパケ定変更して、翌月から安く使えるようにしましょう」
という悟りにも似たお声でしたが、次はアンドロイドかもしれなくもない……。

・Web担サカモト 一括購入のうえ、まだスパボすら適応していない人。
「どうやって、怒りを抑えたらいいのかわかんねーっす。(差額の)7万円あったら、何でも買えるじゃねーっすか」
わざわざ”めしうま”のAAを検索表示して自己発火し続けるので、もう一回書いてみました。

その他、数名ほどいて総数10台以上ですが、「うるさい!」×3と炎髪灼眼状態なので書いても仕方なく、またとても書けない暴言もあり、このあたりで勘弁を。自分は全仕事放棄して、長々書いているあたりでお察しいただければ、と。
 ↑ここまで

« 「変態」毎日新聞の親韓・反日トンデモ記事 | Main | 日米首脳会談についての各紙社説 毎日と朝日はバカの一つ覚え »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/44182154

Listed below are links to weblogs that reference iPhone 0円:

» iphone 動画 [必殺!流行キーワード]
【iPhone 3G ファッションカバー】Apple アイフォーン レザー本革カバーケース【オレンジ】【アイフォンアクセサリーでかっこ良くしましょう】「2009 春・新生活応援」商品価格:2,980円レビュー平均:4.67 ソフトバンクから発売される3G対応のIPHONEを日本で購入した場合それは海外でも使... ソフトバンクから発売される3G対応のIPHONEを日本で購入した場合それは海外でも使用可能なのでしょうか?7月11日にソフトバンクから発売されることになった3G対応のIPHONEで... [Read More]

» iphone アプリ [本日のネットで話題のニュース速報]
iPhoneのパケット通信代 それまで携帯電話を持っていなかったからiPhoneが発売されたときは速攻で飛びついたのだが、そのときの懸念だったパケット通信代がこの頃急に現実に家計を圧迫し始めた。再三申し上げているようにアルバイターの身としては(本当にひつこい? ...(続きを読む) iPhone for everybody ソフトバンクモバイルが iPhone for everybody というキャンペーンを始めた。 iPhone を割引販売( 8GB が 0 円、 16GB が 480 円)... [Read More]

« 「変態」毎日新聞の親韓・反日トンデモ記事 | Main | 日米首脳会談についての各紙社説 毎日と朝日はバカの一つ覚え »