September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 満員電車で「大声」で喋るな | Main | 「A級戦犯」についての朝日新聞のトンデモ記事 許せん! »

December 24, 2008

天皇陛下に最低限の敬語さえ使わぬ朝日新聞、毎日新聞

 12月23日は天皇誕生日であり、一般参賀がとり行われた。それを各紙が報道しているのだが、朝日新聞と毎日新聞は陛下や皇室に対して全く敬語を使っていない。。まるで芸人扱いだ。せめて一般人に対して使う最低限の敬語は使わないといけない。社会常識に欠ける。このような新聞が日本で売られること自体を残念に思う。

 記事から抜粋する。

 朝日新聞:
 「陛下は、しっかりとした口調で(略)と述べ、集まった人々に笑顔で手を振った」
 「陛下は(略)と語ったうえで、(略)と話した

 毎日新聞:
 「(略)集まった人たちの祝意に応えた
 「皇后さま、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻も姿を見せた」(なぜ皇太子「様」と書かないのか)
 「陛下は(略)などと述べた

 参考までに産経新聞の記事から抜粋する(読売も産経と同様)。最低限の敬語は使っているがまだまだだ。
 「陛下は(略)とお言葉を述べられた
 「陛下は(略)と話された
 「参賀には、皇后さま、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻も出席し、(略)計3回手を振られた
 「皇太子妃雅子さまは、昨年に続き全回ベランダに立ち、(略)祝宴にも6年ぶりに出席された

 マスコミがこれでは、国民が皇室をないがしろにし、一般家庭や芸人と同じように見ても仕方が無いように思える。情けないことだ。

« 満員電車で「大声」で喋るな | Main | 「A級戦犯」についての朝日新聞のトンデモ記事 許せん! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/43514605

Listed below are links to weblogs that reference 天皇陛下に最低限の敬語さえ使わぬ朝日新聞、毎日新聞:

« 満員電車で「大声」で喋るな | Main | 「A級戦犯」についての朝日新聞のトンデモ記事 許せん! »