September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 国益主張発言は「間違ってない」 | Main | 自民党有志が「日教組究明議連」発足 »

December 10, 2008

iPod Classic購入

 使っていたポータブル・シリコン・オーディオ・プレーヤーが壊れた。傷のついたレコードのような音飛びが起こるようになり、その後、うんともすんとも鳴らなくなってしまった。

 で、代わりの乾電池で動くプレーヤーを探した。なぜ乾電池かというと、電池が切れてしまっても電池を入れ替えれば続けて再生できるからだ。バッテリーのように切れたら終わりではない。それにバッテリーには寿命があり、徐々に再生時間が短くなるのが気に入らない。

 ところが今時乾電池で動くのって見付らない。数千円の安物でもバッテリーで動作する。

 仕方が無いので、どうせバッテリーで動くのなら標準的なのを、と思いiPod Classicを購入した。29,800円。値引なし。他のiPodシリーズにしようかどうか少し迷ったが、音楽を聴くという用途に絞り込んで選択した。

 搭載されているディスクが120GB。今まで使っていたやつのメモリは512MBで、約240倍になる。これはもう大袈裟に言うがパラダイムシフトだ。持っている音楽ファイル(MP3)を全部持ち歩くことが出来てしまう。

 1回目の転送で失敗した。というのはiPod(iTunes)では、MP3のタグ情報をみてアルバム名やアーティスト名などで分類するようなのだが、タグがほとんど設定されていなかったのだ。

 で、iPodを初期化する。

 タグエディタでタグの内容を整備する。特にアーティスト名は同じにしておかないとダメだ。英字、カタカナ、大小文字など要注意だ。

 それから再びiPodに転送。

 で、アルバム写真が無いのに気付く。幸いにも今までPC内にアルバム写真ファイル(JPEG)を持っているので、iTunesに取り込んで、再びiPodに転送。

 ということで、約15,000曲が今わしのiPodにある。使用しているディスクは約半分である。

 大満足なのだが、バッテリーの減りが早いのが気になる。カタログスペックの40時間など到底持たない。

« 国益主張発言は「間違ってない」 | Main | 自民党有志が「日教組究明議連」発足 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/43378566

Listed below are links to weblogs that reference iPod Classic購入:

» [iPhone]最近iPodを持ち歩かなくなった [Macと愛猫]
最近iPodを持ち歩かなくなった。iPhoneをメインに使っている。主にPodCastを聞くようになった。 一つのPCで一つのiPhoneかiPodしか管理できないのが不便。 だからMacbook AirとうちのメインPCとサブPCでiTunesを3つ使っていて3つとも同じPodCastを購読していたりする。 それ... [Read More]

« 国益主張発言は「間違ってない」 | Main | 自民党有志が「日教組究明議連」発足 »