September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 党首討論から逃げる小沢 民主党など信用するな | Main | 「公人としての自覚が問われる」 その前に「公器」としての自覚の無い毎日新聞 »

October 24, 2008

「ホテルのバー」を「高級料亭」に捻じ曲げて質問する北海道新聞記者 取材するなよ

 産気新聞のページに「「ホテルのバーは安全で安い」という記事がある。ホテルのバーを高級料亭に仕立て上げ、事実を歪曲させて、首相に非礼な質問を浴びせかける。

 首相番記者のなかでも、北海道新聞の記者が麻生首相にガツンと応酬された。今までのようにこんな無駄な取材をして記事を書いても読者は信用しない。

 麻生首相はよくぞ言ってくれた。これからも遠慮せず発言してもらいたい。北海道新聞の記者は恥を知れ。どうせまともなしゅざいもせず、記者団が談合みたいに相談して同じような記事を書くだけだ(だから日本の新聞は面白くない)。

 記事から抜粋する。

 ↓ここから
 --夜の会合に連日行っていて、一晩で何万もするような高級店に行っているが、それは庶民の感覚とはかけ離れていると思う。首相はどのように考えるか

庶民っていう定義を使うのが北海道新聞よく使われるのですか。僕は少なくともこれまでホテルというものが一番多いと思いますけども。あなたは今、高級料亭、毎晩みたいな話で作り替えてますけど、それは違うだろうが」

 --あの高級…

そういう言い方を引っかけるような言い方やめろってもうちょっと事実だけ言え。事実だけ。ずーっと、日程だけでも言えるから」

 --あの

「だろ」

 --ホテルが…

馬尻がいつから高級料亭になったんだ。言ってみろ。そういう卑劣な言い方だめ。きちんと整理して、ね、言わなきゃ。いかにも作り替えれるような話はやめたらいい

 --はい。高級店というか、一晩に一般の国民からすると高いお金を払って食事をする場所という意味で申し上げた

「うん。きちんとそういう定義言ってね。これからもするときは。あなたの質問ときどき、代表して聞いているけど、いつもなんとなーく、こう妙にひねて聞いているように聞こえるんだね

 --そうか

「うん。そういう新聞なのかなあと思って聞いてたんだけど

 --首相は批判があることについてはどう考えるか

「僕はこれまでもずーっと、あの少なくともホテルというところは安いとこだと思ってますね。正直言って、たくさんの人と会うときにホテルのバーっていうのは、安全で安いとこだという意識がぼくにはあります。正直なところです。事実その、どれが安いかどれが高いかと言われると別ですよ。だけどちょっと聞きますけど。例えば安いとこ行ったとしますよ。周りに30人の新聞記者いるのよ。あなた含めて。警察官もいるのよ。営業妨害って言われたら、なんと答える?あなたのおかげで営業妨害ですって言われたら、新聞社として私たちの権利ですっていって、それずーっと立って店の妨害をして平気ですか?今、聞いてんだよ。答えろ。フ、フ、フ、フ、フ」

 --私が伺いたいのは…

「いや、俺の質問に答えてくれ。俺、それ答えてんだから。今、今度俺が質問してる。平気ですか?」

 --われわれは営業妨害はしないように取材している

してるって。現実にはしてるって言われているから、俺。だからうちはこねーでくれって。ホテルが一番言われないんですよ」

 --なるほど

「分かります?だから、あなたは人の自分の都合だけで聞いてるように聞こえんだね。俺には。ホテルが一番人から文句言われないと僕はそう思ってます。だからこれまでのスタイルでしたし、これからも変えるつもりは今のところありません。

 --お金に色は付いていないが、政治献金や政党助成金という形で金を出すのは高級な食事をするだけのためではないと思うが…

自分でお金出します。政党助成金、もしくは私はその種の金、幸いにして自分のお金もありますから、自分で払ってます

 --そしたらそれで返上するという…

「返上?(遮って終わる)」
 ↑ここまで

« 党首討論から逃げる小沢 民主党など信用するな | Main | 「公人としての自覚が問われる」 その前に「公器」としての自覚の無い毎日新聞 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/42886527

Listed below are links to weblogs that reference 「ホテルのバー」を「高級料亭」に捻じ曲げて質問する北海道新聞記者 取材するなよ:

» 問題は麻生首相のホテルバー通いより番記者にあり [ハズレ社会人]
オツカレです。 こんなことではぶら下がり自体が必要ないのではないか。 [23日 日経]首相、ホテルのバー「どなたでも来ているところ」  麻生太郎首相は23日午前、「ホテルのバーは安全で安い」などの首相発言に与党内でも批判が起... [Read More]

« 党首討論から逃げる小沢 民主党など信用するな | Main | 「公人としての自覚が問われる」 その前に「公器」としての自覚の無い毎日新聞 »