September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 石井民主副代表「池田名誉会長ら国会招致を」 | Main | 「iPhoneで『IT野球』提案」って、壊れてもフォフトバンクは直さんぞ! »

October 16, 2008

ニチレイフーズ、「毒インゲン」以外は回収せず

 16日の産経新聞朝刊に「小売り、広がる自主撤去 『北海食品』製冷食全体に」という記事がある。ニチレイ食品は、「毒インゲン」以外の商品の販売を続ける方針だというから、小売段階で食い止めざるを得ないのだろう。製造業者と小売業者のどちらが消費者の安全を考えているかは明らかだ。

 ニチレイ食品は「毒インゲン」以外の商品については「管理を徹底してきたので自信がある」と言い切っている。では、なぜ「毒インゲン」事件が発生したのか。他の商品と比べて管理が甘かったのか。そんなことはないはずだ。

 製造工程内での混入については品質管理担当者が「考えられない」との見解を示したではないか。他の商品について「考えられない」想定外の問題が発生しないと言い切れるのが不思議でならない。

 つまりは、出荷を停止したら莫大な損失が出るほど、この企業は中国産の食品に依存しているということだろう。「信用」こそが最大の資産であるということがわからんようだ。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 ニチレイフーズが輸入した中国製冷凍インゲンから有機リン系殺虫剤「ジクロルボス」が検出された問題で、同じ煙台北海食品(山東省)が製造した他の冷凍食品をスーパーの店頭から自主撤去する動きが広がっている。インゲン以外の製品では問題は見つかっていないが、消費者の不安を抑えるために独自の判断で撤去を進めている。

 ニチレイフーズが北海食品から輸入している冷凍食品は100品前後で、「さといも」などが主力商品。問題の冷凍インゲンについては回収を呼び掛けているが、他の商品は「管理を徹底してきたので自信がある」(相馬義比古社長)として、販売を続ける方針だ

 しかし、小売り現場とは危機感に温度差がある。問題の冷凍インゲンが見つかったイトーヨーカ堂では15日、北海食品が製造した他の4商品を店頭から撤去した。西友も「ホウレンソウ」など4品を扱っていたが、同日中に店頭から引き揚げた。ニチレイ側に返品はせず「安全性が確認されるまで倉庫に保管する」(広報室)という。

 「さといも」「洋風野菜ミックス」の2品を扱っていた東急ストアも当面、販売を中止する。回収はしないが、返品は受け付ける。
 ↑ここまで

« 石井民主副代表「池田名誉会長ら国会招致を」 | Main | 「iPhoneで『IT野球』提案」って、壊れてもフォフトバンクは直さんぞ! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/42806631

Listed below are links to weblogs that reference ニチレイフーズ、「毒インゲン」以外は回収せず:

« 石井民主副代表「池田名誉会長ら国会招致を」 | Main | 「iPhoneで『IT野球』提案」って、壊れてもフォフトバンクは直さんぞ! »