September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« わいせつ被害女性の訴え棄却 | Main | 橋下知事「園児の涙利用」と保育園側を批判 »

October 17, 2008

「野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 って、子供をダシにつかうなよ!

 産経新聞のページに「野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行」という記事がある。見出しだけみると何か園児が可哀想に思えるが、どうも気になっていた。

 保育園の畑など代替地があるだろうに、なぜ行政代執行されるまでに至ったのか。行政代執行の可能性があるのになぜイモを植えたのか。行政代執行の現場になぜ父兄や園児が来ているのか。

 Blog「閣下の憂鬱」さんに「最低な大人たち」という投稿があり、読んだらあっさりと腑に落ちた。一部引用させてもらう。

 ↓ここから
で、この保育園ってのが曲者で「9条の会」とも関係のあるバリバリのプロ市民だったようです。ズバリ第一印象の通り。この土地ってのも昨日今日から係争していたものではなく20年も前からやり合っていて、しかもこの土地そのものが保育園の持ち物ではなく他人の持ち物で、むしろこの保育園側の方がいつまでも居座って(要するに不法占拠ですか?ウトロですか?)、春に代執行の話が浮上するやいなやわざとらしく芋を植え始めたと。上空から見ると、この保育園の畑だけが、まさに「成田の一坪地主」よろしくポツンと空き地になっていると。

典型的な「ゴネ得狙い」やないか。

ま、ヒダリマキがこういう事をするのはいつもの事だから特段驚きもしないのだけれど、何が汚いって、子供をダシに使う事だわな。
 ↑ここまで

 「こういう悪い大人にはなりたくないね。」 わしもそう思う。

 こういう事が記事からすっぽりと抜けているのだ。

 ・「9条の会」とも関係のあるプロ市民
 ・20年前から係争中
 ・土地所有者は保育園はではなく居座っている
 ・「一坪地主」状態

 それにしても産経新聞でさえもこの程度の報道しかできないのだから、日本のマスコミがいかに変更しているかがよくわかる。とりあえず記事を引用する。

 ↓ここから
 第二京阪道路(京都市伏見区-大阪府門真市)の建設予定地に位置する北巣本保育園(門真市)の野菜畑を撤去する大阪府の行政代執行が16日早朝から始まった。保育園側は2週間後に近くの保育園と合同でこの野菜畑を使ったイモ掘り行事を控えており、職員ら約50人が「子供たちの野菜を奪わないで」と反対の声をあげたが、府は代執行を強行。園児らが育てた野菜を刈り取り、敷地の立ち入り禁止措置を取った。 

 橋下徹知事は「府はこれまで誠実に交渉してきた。供用開始が遅れると通行料で6億、7億円の損害が出る。申し訳ないが理解していただきたい」とコメント。「イモ掘り行事まで待ってほしい」という要望には「なぜ2週間早くイモ掘りをしなかったのか。もっと早く園児を喜ばせる方法があったはずだ」と保育園側の対応を批判した。

 これに対し、野菜畑の所有者で同園理事の松本剛一さん(49)は「イモがちゃんと育つにはあと2週間はかかるし、そもそも代執行の通知があったのは10日前で行事変更にも無理があった。府の都合で子供の気持ちを踏みにじったのは許せない」と怒りを隠しきれない様子だった。

 代執行はこの日、午前7時半から開始。府職員ら約100人がシャベルやカマなどで園児らが今春から育ててきたサツマイモやトマトなどを刈り取った。作物は段ボールに入れられ、府が保管。園側の要望があれば返却されるという。

 保育園の職員や保護者らは「子供たちが育てたお野菜です」などと記されたプラカードを掲げ「子供たちの野菜を奪う権利が橋下知事にあるのか」と声をあげ、あたりは一時騒然となったが、府は周囲をフェンスで囲い、敷地内を立ち入り禁止とする措置を取った。野菜畑には登園前の園児も立ち寄っていたが刈り取られた野菜を前に涙ぐむ場面も見られた。

 野菜畑は約20年前から園児用の菜園として利用。第二京阪の建設のため、平成15年から用地買収の交渉が始まっていたが、保育園側は「大切な食育の場」と拒絶していた。

 府は今月6日、強制的に撤去させる代執行令書を保育園側に交付。園側は立ち退き取り消しを求めた裁判を起こした。訴訟はまだ係争中で、大阪高裁が30日に決定を出す予定となっているが、府は高裁決定を待たずに代執行に踏み切った。
 ↑ここまで

« わいせつ被害女性の訴え棄却 | Main | 橋下知事「園児の涙利用」と保育園側を批判 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/42816671

Listed below are links to weblogs that reference 「野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 って、子供をダシにつかうなよ!:

« わいせつ被害女性の訴え棄却 | Main | 橋下知事「園児の涙利用」と保育園側を批判 »