September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「麻生首相、『大東亜戦争』と表現」のどこが悪いか!朝日新聞! | Main | 「村山談話継承」は首相の「踏み絵」か »

October 08, 2008

こんにゃくゼリー製造停止より先にすべきこと

 朝日新聞のページに「マンナンライフ、こんにゃくゼリー当面製造停止」という記事がある。こんにゃく入りゼリーをのどにつまらせ、男児が9月に死亡したのは、こんにゃくゼリーが悪いのか!バカを言うな。親の責任だろう。

 同じ論法で言うなら、正月に食べる餅も製造禁止にしないといけない。毎年、餅を喉に詰まらせて亡くなるお年寄りがいるのだ。

 日本人にはもはや常識的な判断力がないのだろうか。

 消費者を守るために、こんにゃくゼリーの製造停止などより即刻すべきことがある。中国製食品の輸入停止だ。

 毒餃子をはじめ、乳製品、菓子、粒餡、…。毎日のように出てくる支那の毒食品。なぜ輸入停止にしないのか。実際に被害者が出ているのだ。アメリカ産牛肉による狂牛病など日本では被害ゼロである。にもかかわらず輸入停止にした。

 消費者を守るという視点ではなく、何らかの思想的・政治的な思惑が優先されているようだ。このような実態が問題にならないこと自体が恐ろしく思える。

 マンナンライフへの行政指導は、民間業者に対する不当な圧力でしかない。製造停止など不要だ。多くの消費者はこんにゃくゼリーを求めているのだ(と信じたい)。

 記事から抜粋する。

 ↓ここから
 こんにゃく入りゼリーをのどにつまらせ、兵庫県の男児が9月に死亡した事故で、製造元のマンナンライフ(本社・群馬県富岡市)は、事故のあった商品「蒟蒻(こんにゃく)畑」の製造を当面停止することを決めた。同社は「行政に求められた改善策について時間的、物理的に対応が困難」と説明している。

 製造を停止するのはいずれもミニカップタイプで、スーパーで販売するタイプとコンビニ販売用の「蒟蒻畑」、カロリーを抑えた「蒟蒻畑ライト」シリーズの計13種類。8日に製品を出荷した後、いったん製造をやめる。停止の期間は未定という。すでに出荷した製品の自主回収などはしないという。

 同社は、事故を受けて「警告マーク」の拡大などを求められていた。同社品質保証室は「品質や大きさなどもチェックしたうえで、製造を再開するかどうかも含めて検討する」としている。
 ↑ここまで

« 「麻生首相、『大東亜戦争』と表現」のどこが悪いか!朝日新聞! | Main | 「村山談話継承」は首相の「踏み絵」か »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/42724660

Listed below are links to weblogs that reference こんにゃくゼリー製造停止より先にすべきこと:

« 「麻生首相、『大東亜戦争』と表現」のどこが悪いか!朝日新聞! | Main | 「村山談話継承」は首相の「踏み絵」か »