September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 民主党をヨイショする朝日新聞の社説 | Main | 公明党「誰のおかげで総理になれたと思ってるんだ」 »

October 28, 2008

麻生内閣初の死刑執行

 産気新聞のページに「麻生内閣初の死刑執行 福岡2女児誘拐殺害と福島母娘強殺の2死刑囚」という記事がある。裁判で刑が確定したのだから、遅滞なく執行するのは当然。

 記事から抜粋する。

 ↓ここから
 法務省は28日、久間三千年(くま・みちとし)(70)=福岡拘置所=、高塩正裕(55)=仙台拘置支所=の両死刑囚の死刑を同日執行したと発表した。死刑執行は9月11日以来で、麻生内閣としては初めての死刑執行となった。
 (略)
 また、前回の執行から1カ月半という間隔についても、「法の求めるところに従って、粛々として自らの職責を果たした。十分慎重かつ適正な検討を加えた上で執行を命令したので、時期や間隔についての意識はない」とした。
 ↑ここまで

 わざわざ「時期や間隔についての意識はない」と言わねばならないほど、死刑反対論に立つ偏向した一部マスコミがこだわっているのだろう。

 本来、死刑が確定したら半年以内で刑を執行しないといけないのだから、法相にはぜひその旨を国民に説明して欲しい。

 毎日新聞のページには「死刑執行:2死刑囚に刑執行 森法相下で初--福岡と福島の殺人」という記事があり、次のように書いている。抜粋する。

 ↓ここから
 今年に入っての死刑執行は鳩山邦夫元法相下で3回(2、4、6月)、保岡興治前法相下で1回(9月)。ほぼ2カ月に1回執行され、大臣が代わった後の今回もペースが維持された。【石川淳一】
 ↑ここまで

 朝日新聞のページには「2人の死刑を執行 森法相就任から約1カ月で初」という記事があり、次のように書いている。

 ↓ここから
 死刑は、約1年の在任期間中に13人に執行した鳩山元法相の当時から、約2カ月に一度の割合で執行されていた。今回は、それを上回るペースで行われたことになる

 森法相は、執行を発表する会見で「法の求めに従って粛々と自らの職責を果たした。慎重かつ適正な検討を加えた。時期や間隔は一切、意識にない」と語った。就任時の記者会見では、死刑について、「粛々と実施することが妥当。鳩山元大臣の考えに共感する」と話していた。
 ↑ここまで

 毎日が死刑執行の「ペースが維持された」というのに対し、朝日は「それを上回るペースで行われた」という。死刑反対の度合いが大きいのだろう。

« 民主党をヨイショする朝日新聞の社説 | Main | 公明党「誰のおかげで総理になれたと思ってるんだ」 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/42933348

Listed below are links to weblogs that reference 麻生内閣初の死刑執行:

» 久間三千年 [まさるの出来事]
麻生内閣初の死刑執行 ある。裁判で刑が確定したのだから、遅滞なく執行するのは当然... [Read More]

« 民主党をヨイショする朝日新聞の社説 | Main | 公明党「誰のおかげで総理になれたと思ってるんだ」 »