September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« Scars On Broadway / Scars On Broadway | Main | Deep Purple / Last Concert In Japan »

September 26, 2008

中山国交相 謝罪など不要だ

 中山国交相の「失言」が問題になっている。大臣は謝罪したようだが、謝罪など不要だ。堂々と持論を通すべきではないのか。マスコミが非難しすぎなのが問題である。マスコミの報道次第で閣僚の発言が左右される。どこが民主主義か。

 けど、謝罪するのなら初めから言うな、と思う。

 朝日新聞のページに「中山国交相の発言内容要旨」が載っている。どれも朝日新聞の主張と反対なのだ。

 引用する。

 ↓ここから
■中山国交相の発言内容(抜粋)

《成田空港》

 (滑走路の)1車線がずうっと続いて日本とは情けないなあと。「ごね得」というか、戦後教育が悪かったと思うが、公のためにはある程度自分を犠牲にしてでもというのがなくて、自分さえよければという風潮の中で、なかなか空港拡張もできなかったのは大変残念だった。

《単一民族》

 外国人を好まないというか、望まないというか、日本はずいぶん内向きな、「単一民族」といいますか、世界とのあれがないものだから内向きになりがち。まず国を開くというか、日本人が心を開かなければならない。

《日教組》

 ついでに言えば、大分県の教育委員会のていたらくなんて日教組ですよ。日教組の子どもなんて成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は低いんだよ。私は(文科相時代に)なぜ全国学力テストを提唱したかと言えば、日教組の強いところは学力が低いのではないかと思ったから。現にそうだよ。調べてごらん。だから学力テストを実施する役目は終わったと思っている。
 ↑ここまで

 成田空港については、開港までの歴史を振り返れば正に「ごね得」。

 「単一民族」については、アメリカのような「他民族」国家ではないという事実を述べているにすぎない。アイヌ民族が居ることは常識として誰でも知っている。この程度で「差別」と騒ぎ立てるのはどうか。

 「日教組の強いところは学力が低いのではないか」というのは、わしも政府が全国学力テストを初めたときにまず最初に思ったことだ。日教組が学力テストや成績の公表に反対するのは、日教組の立場が悪くなるからではないかと思える。「現にそうだよ。調べてごらん」と大臣が言うのだから間違いないのだろう。

 わしは約1年前にこう書いた。「学校の簡単な学習内容では日教組の影響はわからないが、中学校で学習内容が高度になると、その悪影響が出ているとわしはみる」。

 何にせよ謝罪など不要なのは自明である。

人気blogランキングへ→banner_01

« Scars On Broadway / Scars On Broadway | Main | Deep Purple / Last Concert In Japan »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/42604105

Listed below are links to weblogs that reference 中山国交相 謝罪など不要だ:

« Scars On Broadway / Scars On Broadway | Main | Deep Purple / Last Concert In Japan »