September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 日本のEEZ内で操業した韓国漁船を捕捉 まさか見逃しはしないと思うが | Main | ガス田を「複数」海域で共同開発というのは本当か 侵略を認めるのと同じ!!! »

May 17, 2008

「韓国漁船を誤って拿捕」は真実か?

 朝日新聞のページに「海保、韓国漁船を誤って拿捕 レーダーの別の船と勘違い」という記事がある。朝日新聞の記事では「誤りだったことが判明した」「レーダーに映っていた別の船と勘違いしたのが原因」と断定している。

 ところが、読売新聞の記事では、「海保が韓国漁船を聴取、EEZ記録確認できず…対馬沖」という見出しになっている。韓国漁船に「乗り移った海上保安官が航跡が確認できる装置を調べたところ、日本側のEEZに入った記録は確認できなかったという」とあり、海上保安庁は「結果的に誤認と言われても仕方なく、反省すべき点は反省したい」と言っているという。

 つまり、証拠不十分ということだろうか。「航跡が確認できる装置」の仕組みはよくわからないが、航跡を記録しなかったり消したりすることが出来るのなら、幾らでも侵犯して操業できてしまう。矢張り拿捕して船長らを取り調べるべきだったのではないか。

 朝日新聞が断定的に記事を書いているのには腹が立つ。であれば、前の記事で「日本の排他的経済水域内で不当に操業している韓国の漁船」と書いたのは間違いでしたと訂正・謝罪すべきである。

 わしの勝手な想像だが、事を荒立てないように韓国に妥協したのではないだろうか。福田ならやりそうだ。

 詳報を待ちたい。

 朝日の記事を引用する。

 ↓ここから
 16日午前10時25分ごろ、長崎県対馬市美津島町の西約30キロの日本と韓国の排他的経済水域(EEZ)境界付近で、巡回中の対馬海上保安部の巡視艇が、日本側水域内で不法操業している疑いで韓国籍の底引き網漁船2隻を停止させ拿捕(だほ)したが、後に誤りだったことが判明した。レーダーに映っていた別の船と勘違いしたのが原因。第7管区海上保安本部(北九州市)は「あってはならないミス。確認不足で反省している」としている。

 同本部によると、巡視艇「なつぐも」が近づいたところ、2隻は停船命令を無視し、網を引き揚げて逃走。いったんは海保の計3隻の巡視艇に拿捕されたが、巡視艇とつながれたロープを切り、事情聴取のために立ち入った海上保安官19人を乗せたまま再び動き出した。

 午後1時半ごろ、漁船は韓国海洋警察庁の警備艇に接舷、日韓側双方で漁船の全地球測位システム(GPS)装置を調べたところ、日本側水域に入っていなかったことが判明。午後8時ごろに事情聴取を打ち切って漁船を解放した。発見時、付近には他に数隻の船がおり、巡視艇は日本側水域に映っていた船をこの漁船と勘違いしたという。

 同本部は、発見海域は韓国の法律で底引き網漁業が禁止されている区域のため、停止命令を受けた漁船が逃げたのではないかとみている。
 ↑ここまで

 読売の記事を引用する。

 ↓ここから
 16日午前10時25分ごろ、日本と韓国の排他的経済水域(EEZ)の境界付近にあたる長崎県対馬市沖で、対馬海上保安部の巡視艇「なつぐも」が、底引き網漁をしていた韓国漁船2隻を見つけた。

 なつぐもが立ち入りのため近付いたところ2隻は逃走し、2隻とも韓国側のEEZ内で停船。うち1隻は乗り移った海上保安官19人を乗せたままさらに逃走し、韓国海洋警察庁の警備艇に接舷した。

 日本側の巡視艇3隻も同様に接舷し、2隻の操業位置を確認したところ、韓国側のEEZ内だったため、日本側は発見から約10時間後の同日午後8時30分に漁船の事情聴取を打ち切り、2隻を解放した。

 第7管区海上保安本部(北九州市)の発表によると、韓国漁船は「第97セジン」と「第98セジン」。97号に乗り移った海上保安官が航跡が確認できる装置を調べたところ、日本側のEEZに入った記録は確認できなかったという。

 なつぐもは、レーダーで確認した日本側のEEZ内にいる別の船舶を韓国漁船と勘違いしたとみられる。

 7管の村田織彦総務部長は「結果的に誤認と言われても仕方なく、反省すべき点は反省したい。今回を教訓に、EEZ境界のきわどい場所でのレーダーによる特定をしっかりやっていきたい」と話している。
 ↑ここまで

人気blogランキングへ→banner_01

« 日本のEEZ内で操業した韓国漁船を捕捉 まさか見逃しはしないと思うが | Main | ガス田を「複数」海域で共同開発というのは本当か 侵略を認めるのと同じ!!! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/41229861

Listed below are links to weblogs that reference 「韓国漁船を誤って拿捕」は真実か?:

« 日本のEEZ内で操業した韓国漁船を捕捉 まさか見逃しはしないと思うが | Main | ガス田を「複数」海域で共同開発というのは本当か 侵略を認めるのと同じ!!! »