September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 首相、メディアに「正しく報道を」って、支那を批判的に報道するなという事か! | Main | 売春強要「韓国は地獄だった」 »

May 08, 2008

胡錦濤「日本の常任理入り肯定」報道は嘘臭い!

 西日本新聞のページに「日本の常任理入り肯定 胡主席、中国首脳で初」という記事がある。が、「肯定」というのは間違っている。意図的な情報操作であろう。

 支那はアジアで唯一の国連常任理事国であり、わざわざ競争相手をつくることは絶対にしない。現に胡錦濤は、日本の常任理事国入りを肯定などしていない。胡錦濤の発言は次の通りだ。

 「日本の国連における地位と役割を重視し、さらに大きな建設的な役割を果たすことを望む。今述べたことからこの問題での中国の積極的な態度を感じてほしい」

 正確に言うと次のようになるのではないか。

 「多額の分担金を拠出しているという意味で日本の国連における地位と役割を重視している。更に金を出すことを望む。中国は出来るだけ金を出さないから」。

 日本の常任理事国入り支持を匂わせて、支那への反感や批判を和らげようとしているのだろう。昨晩は、共同通信も同じような記事を配信していたと思う(今は見付からない)。こんな出鱈目記事を流すマスコミを許してはいけない。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 中国の胡錦濤国家主席は7日の福田康夫首相との会談で、中国首脳で初めて日本の国連安全保障理事会常任理事国入りに肯定的な姿勢を表明した。首相は中国製ギョーザ中毒事件について「人命が失われた可能性があり、断じてうやむやにできない」と真相究明の意思を強調、重ねて捜査協力を求めた。日本外務省は、今回合意できなかった東シナ海ガス田問題に関し、共同開発対象海域の一部では双方の立場が一致したことを明らかにした。

 首相が日本の常任理事国入りに支持を求めたのに対し、胡主席は「日本の国連における地位と役割を重視し、さらに大きな建設的な役割を果たすことを望む。今述べたことからこの問題での中国の積極的な態度を感じてほしい」と応じた。

 両首脳は同日発表した共同文書「戦略的互恵関係の包括的推進に関する日中共同声明」でも「日本の国連における地位と役割を重視する」と明記。昨年12月に福田首相が訪中した際には、温家宝首相が「日本の常任理事国入りに対する願望に留意している」と述べるにとどまっていた。

 チベット問題で胡主席は「今後も話し合いを続けていく」と明言。首相は解決に向けた努力を促した。
 ↑ここまで

« 首相、メディアに「正しく報道を」って、支那を批判的に報道するなという事か! | Main | 売春強要「韓国は地獄だった」 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/41132191

Listed below are links to weblogs that reference 胡錦濤「日本の常任理入り肯定」報道は嘘臭い!:

« 首相、メディアに「正しく報道を」って、支那を批判的に報道するなという事か! | Main | 売春強要「韓国は地獄だった」 »