September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 竹島は日本領、って当たり前 軍事力で侵略されているのだから自衛隊を出せ! | Main | 救援物資を横領 支那や朝鮮のやりそうなことだ »

May 23, 2008

がれきの下に放射性物質15個 放射線漏れが心配

 産経新聞のページに「がれきの下に放射性物質15個 四川大地震」というきじがある。15個だけなのか。他にもあるのではないか。

 Blog「Sasayama’s Weblog」さんには「中国四川省大地震と原発」という投稿があり、「四川省には、震源地100キロメートル以内のところに原子力関連施設があるようです。また、震源地千キロメートル以内には、4つの原発があるようです」とある。他にも四川省では、「水素爆弾の研究がされている」、「核兵器の貯蔵場所になっている」、「軍の核兵器の組み立て製造地がある」、「中性子爆弾の製造工場がある」とか書かれていて、地震の影響が心配される。

 ZAKZAKのページには「四川大地震、消えぬ放射線漏れ恐怖…衛星も感知不能」という記事がある。非常に心配だ。SARSでも鳥インフルでも、都合の悪いことはまず隠し、手が付けられなくなったら仕方なく小出しに事実を公表するのが支那の常套手段だ。

 放射能汚染があれば日本への影響は非常に大きい。それでなくても汚染された大気や黄砂が日本に飛来しているのに誰も問題にしない。逆に日本が環境対策として金や技術を出すような勢いだ。

 旧ソ連のチェルノブイリ原発事故の例もあるが、それ以上かも知れぬ。支那の動きには要注意だ。

 ZAKZAKの記事を引用する。

 ↓ここから
 四川大地震は死者5万1151人、行方不明者と合わせ8万人を超えた。一方で核施設からの放射能漏れの懸念は依然、消えない。当局が「問題ない」と断言しながら、その後に核施設の被災を認めたため不信感に拍車が掛かった。被災地では「放射能が漏れた」とのウワサも飛び交う。専門家は「放射能漏れがないと断言できる段階では決してない」と警告している。

 毛沢東時代、中国は対立する米ソからの攻撃を受けにくくするため、軍需工場を内陸部に置き、四川省にも重要核施設が多い。甚大な被害を受けた綿陽市周辺には1958年に設立され、中国初の核実験に貢献したとされる「中国工程物理研究院」や、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の核弾頭を製造しているとされる「プラント821」など10カ所以上の軍施設が集まる。英タイムズ紙によると、四川省には複数の原子炉と2つのプルトニウム製造施設があるという。

 軍は地震後、「軍施設で軽微な影響があったが、核施設はすべて安全。いかなる問題もない」と発表。新華社も「詳細な点検の結果、安全が確認された」と報じた。ところが、政府は20日、核施設が被災して民生用の放射性物質32個ががれきに埋もれた事実を公表。安全性を強調しながらも、2個が未回収で「警戒線を設けた」と明かした。

 軍事評論家の神浦元彰氏は「この被災についてはウワサが出るなどして秘密保全できなくなったため、バレて『もっと隠しているんじゃないか』と批判される前に公表に踏み切ったのではないか」と推測する。

 被災地でも「放射能漏れの可能性あり」との香港メディアの報道をネットで知った人々が疑念を募らせ、立ち入り禁止地区を設けたり、防護服の職員が液体散布するのは「放射能が漏れたからではないか」とのウワサが飛び交った。これに対し、ニューヨーク・タイムズ紙などは「衛星情報からは懸念される兆候はない」と報じた。ひとまず安心とは言えるのか。

 神浦氏は「放射能は目に見えず衛星でもとらえられない。今のところ、漏れている証拠がないだけで、何らかの被害が出た可能性はある」と解説する。証拠とは、周辺で野生動物や魚の大量死があること。さらには軍がコンクリートで核施設を固めだしたり、放射能防護車両の出入りが激しくなることを指すが、「そのような動きが出るのはまだ先」という。

 ただ、核施設は一般に地震で自動停止するうえ、2重3重に壁がめぐらされており、大量に放射能が外に放出し続けている危険性は薄いという。懸念されるのは、施設内部で放射能漏れが起きたにもかかわらず、手をつけられない可能性だ。

 加えて問題が表面化しづらいのは、「核施設が地震に弱いと指摘することは、核に対する国際世論にはね返るため、日米当局者にとっても出したくない情報」だからとみられる。
 ↑ここまで

人気blogランキングへ→banner_01

« 竹島は日本領、って当たり前 軍事力で侵略されているのだから自衛隊を出せ! | Main | 救援物資を横領 支那や朝鮮のやりそうなことだ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/41298096

Listed below are links to weblogs that reference がれきの下に放射性物質15個 放射線漏れが心配:

« 竹島は日本領、って当たり前 軍事力で侵略されているのだから自衛隊を出せ! | Main | 救援物資を横領 支那や朝鮮のやりそうなことだ »