September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« ギョーザから最高濃度のメタミドホスを検出 これで迷宮入りか? | Main | 「韓国漁船を誤って拿捕」は真実か? »

May 16, 2008

日本のEEZ内で操業した韓国漁船を捕捉 まさか見逃しはしないと思うが

 読売新聞のページに「日本のEEZ内で操業した韓国漁船を捕捉…対馬沖」という記事がある。韓国漁船が日本の領海を侵犯して操業するのはよくあることだが、日本は毅然として対応する必要がある。当然、拿捕して操業者を逮捕すべきだ。

 もしこれを見逃したら、韓国は今後も平然と侵犯を続けるだろう。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 16日午前10時25分ごろ、長崎県・対馬沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で、対馬海上保安部の巡視艇が、底引き網漁をしていた韓国漁船2隻を見つけた

 接近したところ、2隻は逃走したため、巡視艇は停船命令を出しながら追跡。韓国側のEEZ内で1隻を停船させ、EEZ漁業法違反の疑いで調べている。

 現場には韓国海洋警察庁警備艦も到着しており、対馬海保の巡視艇を含め第7管区海上保安本部(北九州)の巡視艇3隻と一緒に、漁船に接舷している
 ↑ここまで

 同じ件についての記事が朝日新聞にもある。「海保、韓国漁船を拿捕 現場には韓国警備艦も」だ。どうも書き方があいまいだ。

 ↓ここから
 海上保安庁によると、16日午前10時25分ごろ、第7管区海上保安本部の巡視艇が、対馬西方の日本の排他的経済水域内で不当に操業している韓国の漁船2隻を発見した。その後追跡して海上保安官が乗り込み、2隻のうち1隻を韓国の排他的経済水域内で拿捕(だほ)した。韓国海洋警察庁警備艦も現場に到着し、調整が進められている
 ↑ここまで

 読売では韓国漁船が対馬沖で「底引き網漁をしていた」ことや「2隻は逃走した」ことがわかるが、朝日ではわからない。底引き網漁法は海中の魚を根こそぎ奪っていくやり方で、海洋資源の保護という観点から好ましくない。それを日本の領海で行うのだから、泥棒と同じだ。

 漁船が韓国の排他的経済水域内に逃走したのだから、そこで拿捕されても仕方が無い。

 それから「調整が進められている」とはどういうことか。現行犯なのだから調整など不要ではないか。朝日新聞はなぜ「調整」なのかを説明する必要がある。

 その理由は中央日報の記事「日本側EEZ侵犯めぐり韓日両国の警備艇が対峙」を読めばわかる。何と韓国は「日本巡視船の拿捕を防ぐために3000トン級の警備艇と100トン級の警備艇2隻、ヘリコプター1機を動員、日本巡視船4隻と対峙している」という。力で恫喝して犯罪を認めない積りだ。日本に対して悪事を働いたにもかかわらず、実力(武力)でもって助けようとしているのだ。

 中央日報は「海洋警察はセジン号を相手にEEZを侵犯したかどうかを確認中」というが、朝日も読売もEEZ侵犯は事実として記事を書いているし、同じ韓国の朝鮮日報のページの記事でも侵犯を認めているのだが。

 中央日報の記事を引用する。

 ↓ここから
16日午前11市55分、慶尚南道統営市(キョンサンナムド・トンヨンシ)紅島(ホンド)南東17マイルの海上で、釜山(プサン)船籍の底引き網漁船「97セジン号」(134トン、乗船員12人)が日本の排他的経済水域(EEZ)を侵犯したという理由で日本海上保安庁巡視船に抑留された。

この日、セジン号は日本側の100トン級巡視船からEEZ侵犯容疑で追われていると連絡、申告を受けた釜山海洋警察は1500トン級の警備艇を現場に急派し、紅島の南東17マイルの海上でセジン号に接舷した。

現在、海洋警察はセジン号を相手にEEZを侵犯したかどうかを確認中で、日本巡視船の拿捕を防ぐために3000トン級の警備艇と100トン級の警備艇2隻、ヘリコプター1機を動員、日本巡視船4隻と対峙している。
 ↑ここまで

 朝鮮日報の記事は次の通り。

 ↓ここから
日本の巡視船が釜山船籍の漁船を抑留

 16日午前11時55分ごろ、慶尚南道統営市鴻島から南に13マイル(約23.4キロ)の海上で、釜山船籍の定置網漁船(134トン)が日本の排他的経済水域(EEZ)を侵犯し、日本の海上保安庁の巡視船に拿捕され、現在抑留されている。

 南海地方海洋警察庁も急きょ警備艇を派遣し、日本の巡視船と対峙(たいじ)している。
 ↑ここまで

« ギョーザから最高濃度のメタミドホスを検出 これで迷宮入りか? | Main | 「韓国漁船を誤って拿捕」は真実か? »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/41226450

Listed below are links to weblogs that reference 日本のEEZ内で操業した韓国漁船を捕捉 まさか見逃しはしないと思うが:

« ギョーザから最高濃度のメタミドホスを検出 これで迷宮入りか? | Main | 「韓国漁船を誤って拿捕」は真実か? »