September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 読売vs朝日 21世紀・日本のゆくえ | Main | 黄金比とフィボナッチ数 »

May 12, 2008

PCのメモリを増設した(やっと)

 今使っているPCを購入したのは2005年11月。その前に使っていたPCのスペックが余りにも低かったので、当時は十分満足していたのだが、しばらくしたらメモリ不足が顕著になってきた。メモリが512MBしかないのに、仮想メモリの使用量が常に実メモリ量を上回るのだ。動作が重くなっても当然だ。

 で、メモリを増設しようと思っていたのだが、最近までメモリが安くなるのを待っていたのであった。512MBのメモリが1880円だったので2枚購入。わしのPCは最大1GBまでしか増設できないのだ。

 購入予定の製品は品切れだった。ノーブランドなら1500円ほどで見つけたのだが、安定動作に配慮して買うのをやめ、仕方なくサムソン製を購入。どうせ日本の原料や機械を使って作っているのだから、日本企業にも幾分かの利益が入るだろうと、無理に自分を納得させる。

 メモリスロットは2つしかないので、今の256MBのメモリ2枚を外して付け替える。外したメモリは何とサムソン製だった。くそ。

 外したメモリを何か再利用できないものか。もう1台PCを作ろうか、という考えが頭をもたげる。また自作しようかなあ。

人気blogランキングへ→banner_01

« 読売vs朝日 21世紀・日本のゆくえ | Main | 黄金比とフィボナッチ数 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/41186506

Listed below are links to weblogs that reference PCのメモリを増設した(やっと):

« 読売vs朝日 21世紀・日本のゆくえ | Main | 黄金比とフィボナッチ数 »