September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 台湾総統選についての各紙社説 台湾独立の危機を「進化」と書く新聞社はどこか! | Main | 杉並区民が和田中「夜スペ」中止求める »

March 24, 2008

ダライ・ラマ氏を「邪魔な生き仏」と言う朝日新聞 許せん!

 せと弘幸氏のBlog『日本よ何処へ』を見て驚いた。何と朝日新聞が、ダライ・ラマ氏を「邪魔」と蔑んでいるというのだ。怒りが心頭に発した。

 朝日新聞がそう言っているのは、社説でも天声人語でもなく、平成20年3月20日声欄・朝日川柳だ。

 「五輪前どうにも邪魔な生き仏」 横須賀市 石井 彰

 この川柳をどう読んだとしても、「邪魔な生き仏」とはダライ・ラマ氏を指すことは明らかだ。このようにチベットやダライ・ラマ氏を貶め、中国のご機嫌をとる朝日新聞。最早許せん。

 朝日新聞がどう言い訳するかは想像がつく。「これは読者の投稿だから朝日新聞の意見ではない」。

 しかし、投書を選んでいるのは朝日新聞である。朝日新聞にとって都合の良い投稿を載せているのだ。しかも「朝日新聞の意見ではない」と堂々と言い訳が出来る。非常に嫌らしい新聞である。

 参考:朝南政昭「朝日新聞のトンデモ読者投稿(晋遊舎)

 上記Blogの瀬戸氏もお怒りだ。「チベットを冒涜するほどがあるぞ!朝日新聞を絶対に許す訳にいかない!!!」 謝罪を求め抗議文を出すという。東京近辺の方は是非参加して欲しい。わしは行けないが大阪なら参加するぞ! 誰か音頭をとってやってくれ!

« 台湾総統選についての各紙社説 台湾独立の危機を「進化」と書く新聞社はどこか! | Main | 杉並区民が和田中「夜スペ」中止求める »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/40625129

Listed below are links to weblogs that reference ダライ・ラマ氏を「邪魔な生き仏」と言う朝日新聞 許せん!:

« 台湾総統選についての各紙社説 台湾独立の危機を「進化」と書く新聞社はどこか! | Main | 杉並区民が和田中「夜スペ」中止求める »