September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« JR京都線茨木駅手前で人身事故 | Main | 御堂筋線の自己チュー女に立腹 »

March 19, 2008

近江八幡市に文化庁長官表彰!

 京都新聞のページに「近江八幡市に文化庁長官表彰『文化芸術創造都市』で」という記事がある。横浜、金沢、沖縄という全国でも有名な都市と並んで表彰されている。近江八幡もまだまだ捨てたものじゃない(失礼)。

 ヴォーリズやら左義長やらで、わしは今ものすごく近江八幡贔屓になっている。だから素直に嬉しい。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 文化庁は18日、地域活性化を進める市区町村を対象に新設した長官表彰「文化芸術創造都市部門」に滋賀県近江八幡、横浜、金沢、沖縄県沖縄の4市を選んだ。
 近江八幡市は、1970年代に地元の青年会議所メンバーらが中心になりヘドロが堆積(たいせき)していた八幡堀の再生運動を始めた。近江商人屋敷の残る永原町や新町地区13ヘクタールが91年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された。2005年には景観法に基づく市民参加の景観協議会を全国で初めて設置。06年に、ヨシ産業などとともに形成されてきた同市北東部の「近江八幡の水郷」がなりわいを通じて形成された国の重要文化的景観の第一号に選ばれていた。
 ↑ここまで

« JR京都線茨木駅手前で人身事故 | Main | 御堂筋線の自己チュー女に立腹 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/40557068

Listed below are links to weblogs that reference 近江八幡市に文化庁長官表彰!:

« JR京都線茨木駅手前で人身事故 | Main | 御堂筋線の自己チュー女に立腹 »