September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« FAMILIAR COMPUTING WORLD | Main | 中国が駄目なら今度は韓国か! 生協は全く反省なし! »

March 07, 2008

毒餃子 日本の資料請求に中国は「ゼロ回答」 福田「親中」首相は姿勢を改めよ!

 産経新聞のページに「ギョーザ資料 首相の融和姿勢背景? 中国『ゼロ回答』」という記事がある。日本政府が中国政府に資料提出を求めた約20項目は「ゼロ回答」に等しい。回答のあった3項目は、天洋食品が保有する「いつでも出せるような資料」であったという。

 いつものことだが、日本はナメられている。こんな時こそ首相がしっかりとしないといけないのだが、正反対の姿勢だから「反日」首相である。産経新聞では「福田康夫首相の中国への融和的な対応も背景にあるようだ」と書いている。その通りだと思う。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 中国製ギョーザ中毒事件を受け、日本政府が中国政府に資料提出を求めた約20項目のうち、中国側回答が製造元「天洋食品」の消毒剤購入状況など3項目にとどまり、ほぼ「ゼロ回答」となっていることが6日、明らかになった。中国は速やかな資料提供を約束し、温家宝首相も全国人民代表大会(全人代)で「食の安全強化」を打ち出しているが、中国側の不誠実な対応が改めて浮上した形だ。福田康夫首相の中国への融和的な対応も背景にあるようだ

 日本側は、調査団が2月4~7日に訪中した際、河北省にある天洋食品の工場で製造されたギョーザのサンプルや、ギョーザから検出された有機リン系殺虫剤「メタミドホス」の同省内での回収・廃棄状況などの資料提供を求めていた。

 この際、食品安全を主管する国家品質監督検査検疫総局や河北省幹部らとの協議で要求、13日に公文書で正式に申し入れた。中国からは21日に3項目の資料が届いた。

 しかし、これらはいずれも天洋食品が保有する「いつでも出せるような資料」(外務省筋)ばかりで、中国政府や河北省にかかわる資料は含まれていなかった。その後も外交ルートを通じて複数回にわたり提出を促したが、今月5日現在、新たな資料は届いていない。

 一方、警察庁の吉村博人長官は6日の会見で、中国公安省が2月28日に自国での混入を否定する根拠となったメタミドホスの袋の浸透実験に関する資料提供を受けたことを明らかにした。

 だが、提供資料は溶媒の種類や機材など実験環境のデータが含まれておらず、再現実験するには不十分な内容。警察庁は引き続き情報や資料提供を求めていく考えだ。

 中国当局が自国での毒物混入を否定した2月28日、福田首相は「中国は非常に前向きだ。原因をしっかりと調査し、責任をはっきりさせたいという気持ちは十分に持っていると思う」と語り、中国側の不誠実な対応を批判するどころか逆に、評価する発言をしていた。
 ↑ここまで

 記事の後半には、「メタミドホスの袋の浸透実験に関する資料提供を受けた」と書いてある。しかし「再現実験するには不十分な内容」という。十分に再現実験をされたら困るのだ。いや中国は結果ありきで実験をしたか、結果を捏造したかのどちらかだろう。

 ところが、毎日新聞のページには次の記事がある。

 「中国製ギョーザ中毒:袋への浸透実験、中国が資料提供」

 これだけでは、中国が十分な資料を提供したと思える。産経も毎日も3月7日の記事なのだが。毎日新聞は事実を報道せよ。どうなっているのか、遠山記者。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 中国製冷凍ギョーザの中毒事件で、警察庁の吉村博人長官は6日、中国公安省から有機リン系殺虫剤「メタミドホス」の包装袋への浸透実験の資料の一部について提供を受けたことを明らかにした。警察庁は「袋を通しての浸透はなく、日本での混入の可能性は低い」としているが、中国側は「浸透はあり、中国で混入の可能性は低い」としている。日本側が資料提供を求めていた。【遠山和彦】
 ↑ここまで

« FAMILIAR COMPUTING WORLD | Main | 中国が駄目なら今度は韓国か! 生協は全く反省なし! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/40412570

Listed below are links to weblogs that reference 毒餃子 日本の資料請求に中国は「ゼロ回答」 福田「親中」首相は姿勢を改めよ!:

« FAMILIAR COMPUTING WORLD | Main | 中国が駄目なら今度は韓国か! 生協は全く反省なし! »