September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 畠山鈴香被告は無期懲役 死刑だろ! | Main | チベット暴動「少なくとも70人殺害」 »

March 21, 2008

デモで少なくとも8人のチベット人が中国に射殺されている!

 毎日新聞のページに「チベット暴動:NGOが“銃撃死亡”の写真公表」という記事がある。チベット人権民主化センターが16日のデモで中国に射殺されたチベット人の写真を公開した。8人が射殺されたという。実際には100名近くになるのではという情報もある。

 中国の報道は当局に規制されており全く信用できないのは明らか。中国の体制は天安門事件の頃から、いや太古から変っていない。反抗する者は皆殺しにする。これが支那の伝統だ。

 こんな独裁国でオリンピックを開くことなど初めから間違っている。が、欧米諸国は今や中国の経済に依存している部分が大きく、かつてのソ連オリンピックのようにボイコット出来ないという。情けないことだ。

 日本でも食糧の約2割を中国に依存している。約2000万人の日本人は、中国に食べさせて貰っていることになる。中国に日本人の2割の生死が左右されることになり、食の安全保障という面で大問題だ。毒餃子でもわかるように、中国の食品そのものも危険である。

 工業においても、大気汚染などの公害の影響を受けるのは日本などの周辺諸国だ。欧米とは違う。中国との経済関係を重視する前に、公害という「費用」の負担が日本にのしかかることを、政府も経済界も認識すべきである。

 記事を引用する。

 ↓ここから
ダラムサラに拠点を置く非政府組織(NGO)「チベット人権民主化センター」は17日、中国四川省のアバ・チベット族チャン族自治州で16日行われた抗議デモ中、治安部隊に射殺されたチベット人の遺体だとする写真を公表した。別のチベット独立支援組織系のウェブサイトも、左胸を銃で撃たれたように見える遺体の写真を掲載した。

 同センターによると、アバではチベット仏教僧侶ら数千人がデモ行進した後に治安当局と衝突し、8人が射殺されたという。

 一方、AP通信などによると、中国当局は米国の人気動画投稿サイト「ユーチューブ」に中国国内から接続できないようにする措置を取った。チベット暴動の投稿映像が中国国内で閲覧されるのを防ぐ措置とみられる。

 中国国営の中央テレビは、チベット自治区ラサで14日に激化した暴動について、僧侶らが商店などを襲う様子を中心に映像を流しているが、鎮圧の場面は公表していない。
 ↑ここまで

 また、写真が公表されているのは、記事にもあるようにチベット人権民主化センターのページだ。かなりショッキングな写真なので、弱い人は見ない方がよい。しかし、現実を直視して、チベット問題を無視するようなことは絶対にすべきでない。親中の連中にぜひ見て欲しい。

 国連安全保障理事会はこの件では動けない。中国が常任理事国だからだ。国際社会がどのような姿勢で臨むか注視したい。もちろん五輪ボイコットも含めて。これを放置したら、今のチベットの惨状が、将来の台湾、そして日本の姿となる可能性が高い。独裁国を普通の国と同じに扱ってはいけない。

« 畠山鈴香被告は無期懲役 死刑だろ! | Main | チベット暴動「少なくとも70人殺害」 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/40583589

Listed below are links to weblogs that reference デモで少なくとも8人のチベット人が中国に射殺されている!:

« 畠山鈴香被告は無期懲役 死刑だろ! | Main | チベット暴動「少なくとも70人殺害」 »