September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« ダライ・ラマ氏を「邪魔な生き仏」と言う朝日新聞 許せん! | Main | 気まぐれコンセプトクロニクル »

March 24, 2008

杉並区民が和田中「夜スペ」中止求める

 読売新聞のページに「杉並区・和田中の『夜スペ』、差し止め求め区民が仮処分申請」という記事がある。学校ではバカに合わせた授業しかしないけど、子供を塾に行かせるのには家計が厳しい。そういう家庭には格安で進学授業が受けられて重宝しているのではないか。

 本来ならば、受験に役立つ授業やレベルの高い授業など父兄が望むサービスを学校が提供しないといけない。バカに合わせた授業しかしないので、普通以上の生徒から教育を受ける権利が奪われているのだ。父兄の望むサービスを提供できないのであるから、塾の手を借りるのも仕方あるまい(学校は情けないと思うべきだが)。

 仮処分を申請した奴らは「税金で建てられた学校施設が、一部企業の営利のために利用されるのは認めがたい」というが、利益は抑えているし、それを望んでいる父兄もいるのだ。公立学校の教育の質が低下している下乗で、塾と提携するのは日本人の教育のために有益である。こういうためになら税金はもっと使うべきだ。

 税金云々で文句を言うのなら、杉並区民は他に言うべきことがあろう。杉並区には朝鮮総連の中野・杉並支部があるが、東京とは固定資産税を課税していない(検討中らしいが)。日本国民ではない者が課税なしで優遇されているのだ。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 東京都杉並区の区立和田中学校(藤原和博校長)が、大手進学塾と連携して今年1月からスタートさせた有料授業「夜スペシャル(夜スペ)」を巡り、区民49人が24日、「校舎の目的外使用にあたる」として、区教委などに、夜スペの実施の差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立てた。

 和田中の夜スペは、2年生の希望者を対象に、大手進学塾「SAPIX(サピックス)」の講師が週3~4回、有料で国語、数学、英語を教えている。

 区民らは「税金で建てられた学校施設が、一部企業の営利のために利用されるのは認めがたい。同様の目的外使用が全国の公立学校に広がる恐れがある」と主張している。

 夜スペを巡っては、スタート前、都教委が「義務教育の機会均等の点から疑義がある」と指摘したが、区教委側が「保護者らの組織が行う学校教育外活動」と位置づけたことで、都教委も容認した。

 杉並区教委の話「事実関係を確認していないのでコメントできない」
 ↑ここまで

人気blogランキングへ→banner_01

« ダライ・ラマ氏を「邪魔な生き仏」と言う朝日新聞 許せん! | Main | 気まぐれコンセプトクロニクル »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/40627410

Listed below are links to weblogs that reference 杉並区民が和田中「夜スペ」中止求める:

« ダライ・ラマ氏を「邪魔な生き仏」と言う朝日新聞 許せん! | Main | 気まぐれコンセプトクロニクル »