September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 民主・小沢が訪韓し「永住外国人選挙権の実現に努力」を約束 正に売国奴 | Main | イージス艦衝突事故 自衛隊だけが悪いのか!? »

February 22, 2008

日生協 毒入り食品をなぜ回収しない!

 毎日新聞のページに「中国製食品:『天洋』以外、初のメタミドホス検出 2品から微量--生協連調査」という記事がある。メタミドホスが0・06ppm検出されたにもかかわらず、自主回収は行わないという。消費者の安全や健康を軽く考えているのか。

 食品メーカでなくても、製品に問題があれば回収するのが普通になっていると思う。ましてや消費者の口に入る食品で、微量とはいえ猛毒が検出されているのだ。放置するとは何事か。どこが消費者を守る生協か。さらに「生産した中国の工場名を公表しない」というのだ。日本共産党と関係があるので中共の顔色を窺っていると思われても仕方があるまい。

 また、生協連は今月12日に同製品に関して「殺虫剤を検出せず」と発表していたが、実は未検査であったという。嘘の発表をしていたということだ。

 雪印の食中毒などに匹敵する、いやそれ以上に悪質ではないか。マスコミはもっと批判すべきではないか。それこそ白い恋人たちや赤福などが可哀想になってくる。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 日本生活協同組合連合会(東京都渋谷区)は19日、中国の天洋食品と異なる工場で製造された中国製冷凍食品から微量の殺虫剤メタミドホスを検出したと公表した。「CO・OPレンジで中華点心セット(5種10個)」で、生協連が販売する商品で天洋食品の工場以外の製品からメタミドホスが検出されたのは初めて。生協連は「微量で直ちに健康に影響はない」として自主回収は行わない方針。

 生協連は今月8日から、中国で製造されるなどした商品265品目を取り寄せ検査した。その結果、賞味期限が09年4月10日と同7月10日の「CO・OPレンジで中華点心セット」の2品を検査したところ、いずれのニラえび焼きまんからもメタミドホスが0・06ppm検出された。豚ちまきなど他の4種の点心からは検出されなかった。同製品には賞味期限のみ表示され製造年月日はなかった。

 生協連によると、輸入元はニッキートレーディング(大阪市西淀川区)で、生協が05年10月から販売を開始。生協連は天洋食品を含め中国約60工場に製造委託しているが、工場名は検出が微量だったことを理由に公表されなかった。また、生協連は今月12日に同製品に関して「殺虫剤を検出せず」と発表していたが、当時は未検査で誤って「検出せず」と発表していたとして、訂正した。
 ↑ここまで

« 民主・小沢が訪韓し「永住外国人選挙権の実現に努力」を約束 正に売国奴 | Main | イージス艦衝突事故 自衛隊だけが悪いのか!? »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/40218328

Listed below are links to weblogs that reference 日生協 毒入り食品をなぜ回収しない!:

« 民主・小沢が訪韓し「永住外国人選挙権の実現に努力」を約束 正に売国奴 | Main | イージス艦衝突事故 自衛隊だけが悪いのか!? »