September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 毒餃子の天洋食品が「工場こそ最大の被害者だ」 死にかけた日本人が最大の被害者だろうが! | Main | 沖縄米兵暴行についての各紙社説 »

February 16, 2008

岩国での米兵強姦 実は1人とは合意だった マスコミは報道を正訂正すべき

 毎日新聞のページに「広島・米兵集団暴行:予備審問、始まる 被害女性が証言」という記事があり、女性は「最初は米兵1人と合意の上だったが、3人が加わり、4人による集団暴行を受けた」と証言した。深夜3時に遊んでいて見知らぬ米兵についていっただけでも、軽率な行動に被害に遭う一因があると言われても当然だ(マスコミはそうは言わないが)。

 しかし、性交を合意して初対面の米兵についていったとあれば、もってのほかだ。たとえ日本人でも若い男であれば、デキると思ってしまい手を出すかもしれない。ましてや相手は男だらけの中で生活している連中だ。

 マスコミはこの事実を、以前と同じ頻度で報道すべきだ。「極悪な米兵」というイメージが一人歩きしてしまっている。こんなことだから、多くのマスコミは信用を失い、ネットでの発言の中に事実が見出せるようになったのだ。

 もっと言うと事件と国の安全保障とは全く次元が違うではないか。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 広島市で昨年10月、女性(20)に性的暴行を加えたなどとして、軍法会議に告発された米軍岩国基地(山口県岩国市)の米兵4人(20~39歳)に対する予備審問が14日、同基地で始まった。被害に遭ったとされる女性が証言した。

 女性は予備審問で「最初は米兵1人と合意の上だったが、3人が加わり、4人による集団暴行を受けた。さらに財布から現金を取られた」と証言。「当初は警察に対し、最初の1人とは合意であったことを言わず、1週間ほど後に明かした。言えば、暴行事件として捜査してくれないと思った」などと訴えた。
 ↑ここまで

 参考までに、昨年11月のJCASTの記事を引用しておく。「未成年は午前3時にうろつくな」という広島県知事の発言が問題になった件だ。わしは知事の発言は正論だと思う。ましてや合意していたとあれば尚更だ。広島地検が不起訴にしても仕方なかろう。

 ↓ここから
─ 「未成年は午前3時にうろつくな」 広島県知事発言は暴論なのか ─
 広島県の藤田雄山知事(58)が、広島市内でのレイプ事件について「朝3時に盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」と発言したと報道されたことで、「レイプされる女が悪いのか!」「米兵だから庇うのか!」といった批判が続出している。広島県庁には多数の苦情が電話とメールで寄せられた。しかし、ネットの掲示板やブログを見ると、知事の発言を批判するのは間違いで、「いいことを言った」というものが結構多い。

■「知事の発言は正論」が掲示板では主流
 広島市で07年10月14日に起きたレイプ事件は、19歳の女性が繁華街のクラブに友人と出かけ、そこで米軍岩国基地(山口県岩国市)の海兵隊員4人と知り合った。14日未明に女性が1人で外に出たときに、車に押し込まれ約2キロ離れた駐車場に移動。4人からレイプされたというもの。
 そして、07年10月20日に広島市で「日本女性会議2007ひろしま」のイベントがあり、ここに藤田知事が出席。あいさつの中で、「朝3時に盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」と発言したことが騒ぎになった。読売新聞などは、「被害女性に非があるともとれる発言をしていたことがわかった」と07年10月22日付で報道した。
 広島県庁の男女共同参画室はJ-CASTニュースに対し、新聞で知事の発言を知った人達から「相当な数の抗議が来ている」とし、その数は07年10月22日16時までに246件だと明らかにした。ただし、
 「犯罪に会わないためのリスク回避に言及したもので、(言われているような)集団強姦を擁護しているものではありません」と強調していた。
 ブログを検索すると批判はもちろん多い。「いじめられる方が悪い」「騙される方が悪い」という低級なレベルの発言だとか、「女性にも非がある」という性差別が被害者を日常的に傷つけるセカンドレイプになる、など。しかし、「広島県知事の発言は、まともな意見だと思う」というものが結構あるのだ。その理由としては、「悪いのは海兵隊員だが、当事者の危機管理意識が必要」「外国だったらレイプどころで済まない」などというものだ。
 さらに、「2ちゃんねる」に10本以上のスレッドが立つ「祭り」になっているカキコミの7,8割が「知事の発言は正論」というものだという。

■揚げ足を取っているだけの報道姿勢に嫌気?
 「こういう事も(知事の発言)、大人はきちんと言うべきだよ」「この発言を問題視する、この国は狂ってるな」「当たり前のことを言っちゃいけないのか。それとも午前3時頃に未成年者が盛り場をうろつくことが正しいことなのか」
 一方でこんなカキコミもある。
 「女性集会でわざわざこんな発言する知事は配慮が足りない。空気読め。発言内容自体は正しい」「子供の夜遊びを嫌う親(女)が大勢いると期待して、支持率アップすると思ったんじゃないの」
 「知事の発言は正論」を唱えている人達は、知事を擁護しているというより、ステレオタイプに「失言」に対する批判が繰り返されることに嫌気がさしているといった感じだ。そして、「報道の姿勢に問題がある」という見方がされ、「過去に何度も繰り返された手法で、常識的な発言が問題発言に擦りかえられている」と指摘するブロガーもいる。
 問題の発言の舞台になった「日本女性会議2007ひろしま」の事務局は、J-CASTニュースに、
 「私たちが知事の発言に対し、抗議しているような誤解が一部に生じているようですが、私たちが抗議したのは今回のレイプ事件に対してのもので、知事ではありません。発言は未成年を犯罪から守る、という流れの中にあったもので、『発言がけしからん』と言っている人は知りません」と話している。
 ↑ここまで

人気blogランキングへ→banner_01

« 毒餃子の天洋食品が「工場こそ最大の被害者だ」 死にかけた日本人が最大の被害者だろうが! | Main | 沖縄米兵暴行についての各紙社説 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/40141473

Listed below are links to weblogs that reference 岩国での米兵強姦 実は1人とは合意だった マスコミは報道を正訂正すべき:

« 毒餃子の天洋食品が「工場こそ最大の被害者だ」 死にかけた日本人が最大の被害者だろうが! | Main | 沖縄米兵暴行についての各紙社説 »