September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« ソフトバンクが民潭特別キャンペーンで在日を優遇! | Main | 岩国での米兵強姦 実は1人とは合意だった マスコミは報道を正訂正すべき »

February 15, 2008

毒餃子の天洋食品が「工場こそ最大の被害者だ」 死にかけた日本人が最大の被害者だろうが!

 産経新聞のページに「「工場こそ最大の被害者だ」天洋食品が公開 毒ギョーザ」という記事がある。工場内での毒物汚染は「不可能」と言い切ったという。中国や朝鮮ではおなじみのやり方だ。根拠も証拠もないのに断言し、何度も繰り返す。そしてそれを真実であるかのように思わせるのだ。そして絶対に謝罪しない。

 こんな隣国と友好関係が築けると本気で思っていたら、能天気としか言いようが無い。→福田首相、他多数。

 さすが産経新聞で、記事には「工場側は厳格さをアピールしたが、少量の“物体”をひそかに持ち込めないことはないようだ」とか「中間の外交や貿易への影響を抑えたい中央政府の指示によるとみられる」とある。

 政府に逆らったら文字通り生きていけないのが独裁国家である。北朝鮮がそうであることは日本でも否定するものはさすがに見なくなったが、中国が正に世界最大の独裁国家であることを認識しなければならない。でなければそれこそ国策を誤ってしまう。経済関係が深まればよい(つまり儲かればよい)などという意見が経済界から堂々と聞こえてくるのは情けない限りだ。

 記事を引用する。

 ↓ここから
中国製ギョーザによる中毒事件で河北省出入境検査検疫局とギョーザの製造元の「天洋食品」などは15日、記者会見し、底夢路工場長は「われわれこそ事件の最大の被害者だ」と述べ、工場内での毒物汚染は「不可能」と言い切った。また、報道陣に初めて工場内を全面公開した。

 底工場長は、同社の製品すべてが日本向け輸出である点を指摘、「(天洋食品は)経済的に甚大な損失を受けた。名誉も巨大な損害を被った」と強調し、「工場内に(毒物を)持ち込むことは不可能」と完全否定した。

 待遇などを不満とした従業員犯行説を意識し、「福利待遇は平均より高い。労使紛争も近年はない」と強調した。同省農業庁の担当者も会見で農薬管理を厳格に実施してきた点を表明した。

 工場では、「通常の手順」としてカメラ以外の持ち込みは禁じて専用服を着用させ、消毒作業を受けさせた。生産から包装過程、倉庫を取材させた。工場側は厳格さをアピールしたが、少量の“物体”をひそかに持ち込めないことはないようだ。

 日本で工場での「故意の混入」説が濃厚になる中、管理体制に問題がないことを強調し、日本の消費者の不信感を払拭(ふっしょく)したいとの思惑が同社にはある。日中間の外交や貿易への影響を抑えたい中央政府の指示によるとみられる。
 ↑ここまで

人気blogランキングへ→banner_01

« ソフトバンクが民潭特別キャンペーンで在日を優遇! | Main | 岩国での米兵強姦 実は1人とは合意だった マスコミは報道を正訂正すべき »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/40137078

Listed below are links to weblogs that reference 毒餃子の天洋食品が「工場こそ最大の被害者だ」 死にかけた日本人が最大の被害者だろうが!:

« ソフトバンクが民潭特別キャンペーンで在日を優遇! | Main | 岩国での米兵強姦 実は1人とは合意だった マスコミは報道を正訂正すべき »