September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« イージス艦衝突事故 自衛隊だけが悪いのか!? | Main | 中国加工品の汚染野菜は意図的! »

February 22, 2008

イージス艦衝突事故の社説での悪意

 2月20日の各紙朝刊の社説はイージス艦事故一色だ。どの社説も自衛隊を非難している。タイトルを列挙する。

 朝日:イージス衝突―なぜ避けられなかったか
 毎日:イージス艦衝突 どこを見張っていたのか
 読売:イージス艦事故 漁船との衝突も回避できぬとは
 産経:イージス艦衝突 海自は緊張感欠いている

 しかし、新聞により微妙な違いがある。一部を抜粋する。

 朝日
 ↓ここから
 防衛省は昨年の「省」昇格以来元次官の汚職インド洋での給油量の隠蔽疑惑、護衛艦の中枢部分がほぼ全焼した原因不明の火災など、問題続きである。
 ↑ここまで

 毎日
 ↓ここから
 刑事事件に発展したイージス艦のデータ流出に始まって、油の転用疑惑にかかわる給油量の隠ぺい航海日誌の無断破棄。さらに昨年12月に起きたヘリ搭載護衛艦「しらね」の火災は、無許可で持ち込まれた隊員の私物が原因と見られている。
 ↑ここから

 読売
 ↓ここから
 海自では近年、不祥事が続いている。イージス艦情報流出事件は、日米の安全保障関係にも影響を与えた。インド洋での給油量取り違え航海日誌の誤廃棄のほか、昨年12月には横須賀基地に停泊中の護衛艦「しらね」で火災が起きた。
 ↑ここまで

 産経
 ↓ここから
 昨年12月には海自のイージス艦情報流出事件で、海自艦艇開発隊に属していた3佐が日米相互防衛援助協定に伴う秘密保護法違反容疑で逮捕された。この事件での事情聴取は延べ約800人に及んだ。浮き彫りになったのは、米国が提供したイージス情報が重要機密であることへの意識の希薄さであり、情報管理のずさんさだった。

 同時期には、横須賀基地に停泊中の護衛艦「しらね」で射撃管制を担う最重要区画の戦闘指揮所から出火し、指揮所が全焼している。海幕の内部調査によると、隊員が缶入り飲料などを冷やしたり温めたりする「保冷温庫」を無許可で持ち込み、これが異常過熱した可能性が高いという。
 ↑ここまで

 朝日新聞は防衛「省」昇格が気に入らないのだろう。「省」昇格以来、問題続きであると強調している。

 また朝日は、インド洋での「給油量の隠蔽疑惑」とまるで隠蔽したかのように書く。毎日新聞はもっとはっきりと「給油量の隠ぺい」と断言している。自衛隊に対する悪意が表れているではないか。なお、読売は「給油量取り違え」と、推測を交えず判る範囲での事実を伝えている。

 イージス艦情報流出事件については、毎日、読売、産経が問題として取り上げている。特に産経が詳しい。ところが朝日は書いていない。恐らく、情報漏洩に対する法律やスパイ防止法が出来たら困るからであろう。さすが細かいところまで気を遣っている。

 嫌らしいのは矢張り朝日新聞で、社説で唯一「なだしお」の事故を取り上げている。引用する。

 ↓ここから
 海上自衛隊の艦船による事故といえば、20年前の潜水艦「なだしお」の事故を思い出す。神奈川県横須賀沖で大型釣り船と衝突、釣り客ら30人が犠牲になった。裁判では、釣り船の行動にも問題があるものの、「なだしお」の回避が遅れた責任がより重いとされた。
 ↑ここまで

 釣り客ら30人が犠牲になったので、殆どのマスコミが潜水艦側を非難した。朝日新聞がその先鋒をかついでいたのは言うまでも無い。当時は「自衛隊は必要」といっただけで「右翼」と罵られた時代であった。

 この社説でも「なだしお」の責任がより重いと書いているが、実際には双方に責任があるということだった。今回も、自衛隊を散々悪者扱いするのだろう。真に受けてはいけない。朝日の報道は眉に唾をつけて読まないといけない。というか読んではいけない。

« イージス艦衝突事故 自衛隊だけが悪いのか!? | Main | 中国加工品の汚染野菜は意図的! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/40222481

Listed below are links to weblogs that reference イージス艦衝突事故の社説での悪意:

« イージス艦衝突事故 自衛隊だけが悪いのか!? | Main | 中国加工品の汚染野菜は意図的! »