September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 日生協 毒入り食品をなぜ回収しない! | Main | イージス艦衝突事故の社説での悪意 »

February 22, 2008

イージス艦衝突事故 自衛隊だけが悪いのか!?

Kainanjiko 朝日新聞のページに「イージス艦『漁船、後ろ通ると判断』 見張り、12分前」という記事がある。イージス艦と漁船との衝突事故では、全面的に海上自衛隊のイージス艦に非があったかのような報道がなされている。

 確かに、海上自衛隊に非難されるべき事は多い。

・衝突回避の判断遅れ
・自動操舵から手動操舵への切り替え遅れ
・衝突事故後の連絡遅れ

 問題なのは、衝突事故後の連絡遅れだ。「事故の発生から石破防衛相に報告が伝わるまで約1時間半、首相まで約2時間もかかった」(朝日新聞20日社説より)。こんな状態で日本の防衛体制が機能するとは思えない。余談だが、北朝鮮の工作船(朝日はずっと「不審船と表現)が日本の巡視船を攻撃した時も連絡が遅かったが、朝日は問題にしていなかった。

 更に問題なのは、もし衝突した相手が漁船ではなくテロを目的とした工作船であればどうか。イージス艦が無力であることを露呈してしまった。回避もできず、かといってこちらから攻撃も出来ない。どうするのか。

 それでは、漁船の方には問題はないのか。確かに法的には回避義務はイージス艦にある。だが、艦の針路を横切ったのは漁船の方だ。実際には漁船の取った航路にも問題があるはずだ。

 歩行者が道路に飛び出して自動車に轢かれた場合を考えてみる。法的には自動車が悪い。しかし一般的には道路に飛び出す方も悪い。自動車もよい迷惑だ。という意見が出る。しかし、相手が自衛隊であれば、悪いのは全部自衛隊であるということになってしまう。公平さを欠いていないか。

 ↓ここから
 海上自衛隊のイージス艦「あたご」とマグロはえ縄漁船清徳丸の衝突事故で、清徳丸を最初に視認した見張り員が当初、清徳丸があたごの後部を通過するため衝突しないと、思い込んでいた可能性があることが22日、防衛省の調査でわかった。だが実際には、あたごに接近した清徳丸の僚船が前方で次々にあたごを回避したうえ、清徳丸との衝突に至っていた。同省や第3管区海上保安本部は、見張り員の認識に加え、当直士官らへの伝達、その後の判断に問題があった疑いがあるとみて、乗組員の事情聴取などを進めている。

 防衛省の説明などでは、あたごの見張り員は、衝突12分前の19日午前3時55分、前方右側に清徳丸とみられる灯火を視認。左舷の赤灯だった。あたごは、衝突地点の手前4キロ弱付近を航行していたとみられているが、見張り員は同省の調査に「そのまま進めば、あたごの後ろを通り過ぎると判断した」との趣旨の話をしているという。

 同省のこれまでの説明では、あたごはその後も自動操舵(そうだ)を続け、清徳丸との衝突1分前になって後進、手動操舵に切り替えた。清徳丸は前方約100メートルで大きく右にかじを切った、としている。

 同省関係者によると、当初、視認した時点では必ずしも緊急に回避行動を取る必要がある距離ではないが、その後、接近する船舶の動向に十分に注意を払う必要があった、とされる。

 一方、近海の海域で大型船と漁船が行き会う場合、小回りのきく漁船の方が回避することが多いのが現状だという。清徳丸と一緒に漁場に向かっていた金平丸の市原義次さん(54)は、これまでも相手が大型船の場合、回避義務が先方にあっても漁船側が回避してきたと指摘。「大型船は回避に時間がかかるから、そうしてきた」という。

 だが防衛省関係者は「護衛艦の乗員にとって、小型の漁船と行き会うことは、本来、最も注意を要する」と言う。動きが読みづらいからで、この関係者は「複数の漁船がいたのであれば、より慎重に航行するべきだった」と話す。
 ↑ここまで

« 日生協 毒入り食品をなぜ回収しない! | Main | イージス艦衝突事故の社説での悪意 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/40222272

Listed below are links to weblogs that reference イージス艦衝突事故 自衛隊だけが悪いのか!?:

« 日生協 毒入り食品をなぜ回収しない! | Main | イージス艦衝突事故の社説での悪意 »