September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 石原都知事「日本が第2次大戦起こして植民地が独立」と発言 | Main | 東芝がHDDVDから全面撤退発表 予想通りだ »

February 19, 2008

韓国のポリ容器が1万5千個も漂着!

 産経新聞のページに「漂着ポリ容器は1万5千個 韓国に原因究明要請へ」という記事がある。日本の海岸に漂着するゴミのうち、最も多いのが韓国、次いで中国だ。韓国からの漂着ゴミは以前から問題になっているが(日本のマスコミは報道しない)、今回は1万5千個と大量に漂着している。しかも容器にはハングルで「有害性」「酸化性物質」といった表記があるなど、下手に触ると危険な可能性がある。

 環境省は韓国政府に原因究明や再発防止を要請するようだが、どれだけ効果があるか疑問だ。汚物を海洋投棄していた韓国にもろくに抗議していないし、実効がない。反日教育が国是とされ日本を「島国」と見下すのが韓国である。日本はどうせ何もできないとナメられているのだ。韓国との貿易を停止する位のことをしないと、韓国はまともな対応など絶対にしない。

 原因究明や再発防止を要請するだけでなく、漂着ゴミの処理にかかった費用も韓国に請求するのが筋だろう。政府はすでに弱腰になっている。無能国家、日本。そのうち日本海沿岸は中国と朝鮮のゴミで埋まってしまうだろう。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 日本海沿岸を中心に今年1月以降、大量のポリ容器が漂着している問題で、漂着個数は11府県で約1万5000個に上ることが19日、環境省のまとめで分かった。3分の1に当たる5000個余にハングルが表記されているため、環境省は近く韓国政府に原因究明や再発防止を要請する。

 環境省は、長崎県平戸市などの海岸で漂着が確認された1月15日以降、自治体から聞き取り調査を実施した。府県別では長崎の4662個が最も多く、次いで島根3738個、福岡2078個などだった。

 いずれも20リットル前後が入るポリタンク。ハングルで「有害性」「酸化性物質」といった表記のほか、過酸化水素水や硝酸を示す化学式が表示されている容器もあった。自治体が分析した結果、過酸化水素水などを実際に検出した例もあった。

 環境省によると、韓国ではノリの養殖業者が網を消毒するのに酸性の液体を使うといい、海岸に置いてあったポリ容器が風や波で海に流された可能性があるという。

 同省は「ポリ容器を発見しても安易に触れず、自治体に連絡してほしい」と呼び掛けている。
 ↑ここまで

« 石原都知事「日本が第2次大戦起こして植民地が独立」と発言 | Main | 東芝がHDDVDから全面撤退発表 予想通りだ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/40185460

Listed below are links to weblogs that reference 韓国のポリ容器が1万5千個も漂着!:

« 石原都知事「日本が第2次大戦起こして植民地が独立」と発言 | Main | 東芝がHDDVDから全面撤退発表 予想通りだ »