September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 韓国は汚水の70%を日本海に棄てている! | Main | 朝日社説「南大門炎上―韓国の悲しみを思う」 それより日本人を悲しませるな! »

February 12, 2008

韓国の海洋投棄で日本の領海も汚染されている!

 朝鮮日報のページに「廃棄物投棄:日本海域汚染の可能性も」という記事がある。可能性ではなく間違いなく汚染されているだろう。日本の領海に棄てているのだから。韓国の海洋研究院は「韓日による共同調査を提案するなどして韓国側が問題を積極的に解決する姿勢を見せることが必要だ」というのは当然だ。もちろん費用は韓国持ちで行う積りだろうな。ところが韓国の海洋水産部は、「韓日間の新漁業協定でEEZ境界線が定められた98年以降、日本側の海域に廃棄物を投棄して」いないという。どうせ隠れて棄てているだろうが。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 韓国政府が1993年に設定した廃棄物海洋投棄区域が日本の大陸棚と排他的経済水域(EEZ)を一部侵犯していた事実が明らかになったことについて、海洋問題の専門家は「国際法に違反した韓国が窮地に追い込まれる可能性があり、早急な対処が必要だ」と指摘した。

 投棄されていたのは畜産排水、生ごみ排水、下水汚泥、排水汚泥、ふん尿などで、周辺海域では水質の悪化が確認されている。東海(日本海)では過去にロシアによる放射性廃棄物投棄事件が明るみに出て、国際問題に発展した経緯がある。

 同事件は、1993年3月にロシア政府が過去30年間にわたり、東海をはじめとする周辺海域に放射性廃棄物を投棄していた事実を公表した「ヤブロコフ報告書」がきっかけとなった。旧ソ連時代を含め、ロシアが57年以降、北海、東海などに放射能を帯びた液体・固体廃棄物を集中投棄していた事実が明らかになり、各国が一斉にロシアを非難した。94年と95年に韓国、日本、ロシアの3カ国はこれら海域で共同調査を実施し、放射性廃棄物による大きな影響はないことが暫定的に確認された。しかし、韓国は事件から15年が経過した昨年にも調査を継続するなど、慎重に対応している。

 今回の事態で、韓国が東海に投棄した廃棄物により日本の海域が汚染されたかどうかは確認されていない。しかし、海洋問題の専門家は「可能性は十分にある」と話す。日本の海域に廃棄物を直接投棄せず、韓国側の海域に投棄したとしても、廃棄物が海流に乗って移動し汚染を広げた可能性があるとの指摘だ。実際に浦項東方沖の「東海丙海域」に捨てられた廃棄物の場合、表層海水に含まれる汚染物質は10日、水深700メートルでは200日で北に150キロ離れた鬱陵島付近に達することが海洋研究院の調査で分かっている。

 海洋研究院の関係者は、「(短長期的に)日本側に汚染物質が越境することは避けられない。韓日による共同調査を提案するなどして韓国側が問題を積極的に解決する姿勢を見せることが必要だが、(政府は)そういう考えがないようで懸念される」と話した。海洋水産部はこれに対し、「韓日間の新漁業協定で EEZ境界線が定められた98年以降、日本側の海域に廃棄物を投棄しておらず、(共同調査は)考えていない」としている。
 ↑ここまで

人気blogランキングへ→banner_01

« 韓国は汚水の70%を日本海に棄てている! | Main | 朝日社説「南大門炎上―韓国の悲しみを思う」 それより日本人を悲しませるな! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/40093410

Listed below are links to weblogs that reference 韓国の海洋投棄で日本の領海も汚染されている!:

« 韓国は汚水の70%を日本海に棄てている! | Main | 朝日社説「南大門炎上―韓国の悲しみを思う」 それより日本人を悲しませるな! »