September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「永住外国人に地方選挙権を」 民主内に推進議連 | Main | 毒餃子に基準の百倍以上「残留」していも何ら不思議ではない »

February 01, 2008

死刑執行は合法だ 鳩山法相は済々と進めよ

 朝日新聞のページに「3人の死刑執行 法務省発表 鳩山法相の下で2回目」という記事がある。見出しだけでもわかるが死刑執行が悪いかのような書き方だ。実際に記事においても「鳩山法相の就任以来、約5カ月間での執行人数は計6人。前任の長勢法相の下では約4カ月ごとに3回の執行があったが、鳩山法相はこれを上回るペースで死刑執行命令書に署名している」などと悪し様に書いている。

 刑事訴訟法475条では、死刑は判決確定後、法務大臣の命令により6か月以内に執行することが定められている。従って死刑を執行すること自体、法的に何ら問題ではない。ところが、死刑確定から執行まで、多くが数年から十数年もの間、平均では7年6か月を要するのが実際のところであるという(Wikipediaを参考)。

 凶悪犯が死刑判決を受けた以上、刑は執行されるべきだ。被害者の遺族の感情を無視してはいけない。元々刑法は、仇討ちの代わりに出来たという経緯がある。

 外国では死刑を廃止する国が多いと、朝日新聞などは死刑制度を批判する。が、全く意味が無い。外国を見習うのであれば、殆どの国が軍隊を持ち、集団的自衛権を保持しているのだ。そちらも見習うべきかと思うが。日本は日本にとってどうすれば最適かをまず考えるべきであろう。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 法務省は、3人の死刑を1日午前に執行したと発表した。鳩山法相の下では昨年12月7日の3人に次いで2回目の執行。前任の長勢法相の就任後、執行の間隔は短縮する傾向にあり、93年に、一時期止まっていた執行が再開されて以降、例がないペースで執行が進められている。

 法務省によると、執行の対象になったのは持田孝死刑囚(65)、名古圭志死刑囚(37)、松原正彦死刑囚(63)の3人。持田死刑囚は東京拘置所で、名古死刑囚は福岡拘置所で、松原死刑囚は大阪拘置所で執行された。近年の厳罰化の流れの中で、確定死刑囚の数が100人を上回る状況が続いている。今回の執行後の生存死刑囚の数は104人となった。

 発表された犯罪事実やそれぞれの確定判決などによると、持田死刑囚は、89年、強姦(ごうかん)した被害者の女性が警察に届け出たことを恨み、服役後の97年に東京都江東区でこの女性(当時44)を刺殺。現金などを奪った。被害者が1人であることなどから、一審判決は無期懲役だったが、二審が破棄して死刑とした。

 名古死刑囚は鹿児島県の徳之島で02年、兄の妻(当時40)と長女(同17)を包丁で殺害するなどした。松原死刑囚は、88年に徳島県で女性(当時61)の首を絞めて殺害し、現金を奪った。逃亡中にも愛知県の住宅に侵入して女性(当時44)を殺害し、現金を奪った。

 鳩山法相の就任以来、約5カ月間での執行人数は計6人。前任の長勢法相の下では約4カ月ごとに3回の執行があったが、鳩山法相はこれを上回るペースで死刑執行命令書に署名している。
 ↑ここまで

« 「永住外国人に地方選挙権を」 民主内に推進議連 | Main | 毒餃子に基準の百倍以上「残留」していも何ら不思議ではない »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/17918360

Listed below are links to weblogs that reference 死刑執行は合法だ 鳩山法相は済々と進めよ:

» 3人の死刑を執行 [王様の耳はロバの耳]
持田孝死刑囚ら3人の刑を執行(読売新聞) - goo ニュース 毒入りギョーザのニュースが大々的に取り扱われているので「軽い扱いの印象」でTVを見ていました。 鳩山法相が1日3名の死刑囚の執行を発表したそうです。 {/hiyoko_cloud/} ニュースの論調は「鳩山法相が前回執行命令を出してから55日の短い間隔で(多分怪しからんとの意)」「国会開会中に(昔は開会中に死刑執行は無かったのであろうか?)」とか否定的語り口であった。 鳩山法相は「粛々と」と「事前に情報(死刑執行の)が漏れて遺憾」と事... [Read More]

« 「永住外国人に地方選挙権を」 民主内に推進議連 | Main | 毒餃子に基準の百倍以上「残留」していも何ら不思議ではない »