September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« ソウルの南大門「全焼」 非常に残念 | Main | 韓国は汚水の70%を日本海に棄てている! »

February 11, 2008

廃棄物を日本の大陸棚に棄てる韓国! 良心も常識もないのか!

 朝鮮日報のページに「韓国、廃棄物を日本の大陸棚に投棄」という記事がある。韓国は畜産排水、生ごみ排水、下水汚泥、排水汚泥、ふん尿などを、日本の管轄下にある大陸棚と排他的経済水域(EEZ)に投棄している。日本海が汚染されるのはもちろん問題だが、日本の領海に捨てているのは主権侵害だ。日本は数年前から韓国に異議を申し立ててきたが無視されている。日本はナメられている。そして差別・軽視されているのだ。日本人が朝鮮人を見下しているというのは嘘で、事実は正反対である。

 さて、韓国政府は事態を改善し、日本に対して謝罪するであろうか。中国もそうだが韓国も同じで、まず期待できない。そういう国々なのである。朝鮮の新聞にこういう記事が載っただけマシだが。

 日本の新聞やマスコミは韓国による日本の主権侵害という大事件をどう扱うのだろう。これも又心配だ。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 韓国政府が東海(日本海)に設定した「廃棄物海洋投棄区域」の一部が日本の管轄下にある大陸棚と排他的経済水域(EEZ)を侵犯していたにもかかわらず、15年間も放置されてきたことが10日までに明らかになり、外交問題に発展する可能性が出てきた。

 日本政府は2-3年前から在韓日本大使館を通じ、韓国の海洋水産部に異議を提起してきたが、同部は対応を先送りにしてきた。しかし、昨年11月に外交通商部などと行った非公開協議で問題の深刻性を認識し、対策に着手した状況だという。東海にある廃棄物海洋投棄区域は2カ所。韓国政府は1988年から同区域に各種廃棄物を投棄してきたが、93年には海洋汚染防止法施行規則で正式に投棄海域として指定された。

 韓国海洋研究院の資料によると、投棄されていたのは畜産排水、生ごみ排水、下水汚泥、排水汚泥、ふん尿などで、周辺では水質の著しい悪化が確認されている。

 韓国政府関係者によると、韓国東部の浦項東方沖にある「東海丙海域」(面積3700平方キロ)の18%に相当する650平方キロと蔚山南東沖の「東海丁海域」(同1616平方キロ)の12%に相当する190平方キロが韓日間の大陸棚境界区画線とEEZ線を越えていたことが分かった。大陸棚境界区画線は1974年に両国が結んだ「韓日間大陸棚北部区域境界画定に関する協定」で、EEZ線は98年の韓日新漁業協定によりそれぞれ定められたものだ。

 専門家は「この海域はそれぞれが自国の資源開発と環境保全などについて、排他的権利を行使できるため、準領海と位置付けられる。日本の管轄権を侵犯する海域に設定した廃棄物投棄区域を一日も早く撤回すべきだ」と指摘した。海洋水産部の関係者は「日本の管轄権を侵犯したのは事実で、直ちに廃棄物投棄区域を再設定したい」と述べた。
 ↑ここまで

人気blogランキングへ→banner_01

« ソウルの南大門「全焼」 非常に残念 | Main | 韓国は汚水の70%を日本海に棄てている! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/40093039

Listed below are links to weblogs that reference 廃棄物を日本の大陸棚に棄てる韓国! 良心も常識もないのか!:

« ソウルの南大門「全焼」 非常に残念 | Main | 韓国は汚水の70%を日本海に棄てている! »