September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« プリンスホテルが日教組の教研集会を拒否 偉い!英断に拍手 | Main | 中国「開き直り」調査団 非常識極まりない »

February 05, 2008

朝日「ギョーザ事件―解決は日中の試金石だ」って、解決は輸入停止しかない

 朝日新聞2月5日の社説は「ギョーザ事件―解決は日中の試金石だ」である。中国をかばう社説である。農薬のメタミドホスは日本では使われていないが、中国では安価で利用が広まっている。日本国内での流通食品が異なる製品や、袋の穴の有無に関係なく農薬が見付かった事から、中国で農薬が混入したと考えられる。中国でのずさんな製造を知っていれば、起こるべくして起こった事件であるといえる。

 ところが朝日新聞の社説ではそうは書かない。

 「日本では中国食品に対する不信感がさらに深まり、中国では一方的に非難されたという反発も出てくるだろう」。

 中国食品に対する信用などそもそもなかった。安価なだけである。ネットでは既に「一方的に非難されたという反発も出て」いる。産経新聞で「日本人は虚弱体質」「騒ぎすぎ」などと報道している。が、朝日新聞はそうは書かない。中国の横暴振りが公になったら困るのだ。

 「日中両国は双方で約束した通り一日も早く事件を解明してもらいたい。そのためには協力態勢をきちんと築き、自らに不利な情報も包み隠さず出し合うことが大切だ」。

 中国は独裁国家で、言論の自由も表現の自由も無い。情報も統制されている。「包み隠さず出し合う」などということは不可能だ。
 「中国側は『今回の工場で問題の農薬成分は使っていない』との調査結果を示した。だが、この農薬を日本で入手するのは困難なことなどから、中国内で混入したという見方が日本では強い」。

 中国側の言い分は信用できない。表向きは使っていなくても、実際に使っていることは十分にありうる。ありとあらゆるニセモノが横行し、騙される方が悪いというのが中国社会だ。食品に残留農薬が多く含まれているとは中国国内の上流階層では既に常識である。
 「中毒が起きたことが公表されると、日本では中国食品への不安の声が一気に高まった。中国製というだけで、今回のギョーザとは無関係の冷凍食品がスーパーから撤去されたり、外食産業でメニューからはずされたりする動きが出た」。

 毒餃子とは無関係の中国製食品でも、同じことは起きうる。中国産食品を排除することは日本人の食の安全を確保する上で正しい行為である。朝日新聞はこの動きを非難しているようだが、朝日の社員食堂で率先して中国食品を使ってみればどうか。

 「だが、日本人の食生活はいまや中国食品なしでは成り立たない。中国にとっても、輸出先として日本はなくてはならない存在だ。中国食品の安全は日中の共通の利益なのだ。中国人技術者を日本に招いて食品安全の研修をする構想があるのも、共通の利益があるからだろう」。

 困ったことに、日本の輸入食品の輸入先のトップは中国であるという。とんでもないことだ。狂牛病のときは日本で発病者が出ていないのにアメリカ産牛肉を輸入停止にした。同様に中国食品も即時に輸入を停止すべきである。現実的には早急に中国からの輸入を減らし、他の国に切替えないといけない。そして、すぐには無理だろうが、食料自給率を向上させる政策を採るべきである。

 「今回の事件は、長い間の停滞から再出発したばかりの日中両国にとって、大きな試金石といえる。冷静に協力し合って解決に導けば、中毒事件の打撃を減らし、成熟した関係への一歩ともなる」。

 中国がもたらすのは毒餃子だけではない。他の食品でも幾らでもあるし、薬品、玩具などにも毒がある。製品だけではなく、公害も垂れ流している。隣国の日本はたまったものではない。黄砂と一緒に有毒物質が飛来しているのだ。朝日新聞のいう「成熟した関係」とは一体何か。独裁国家と友好関係を築くことの非は、ナチスドイツの歴史を見れば明らかであろうに。

« プリンスホテルが日教組の教研集会を拒否 偉い!英断に拍手 | Main | 中国「開き直り」調査団 非常識極まりない »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/40000146

Listed below are links to weblogs that reference 朝日「ギョーザ事件―解決は日中の試金石だ」って、解決は輸入停止しかない:

« プリンスホテルが日教組の教研集会を拒否 偉い!英断に拍手 | Main | 中国「開き直り」調査団 非常識極まりない »