September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 韓国の海洋投棄で日本の領海も汚染されている! | Main | 厚労省が「タミドホスの残留基準見直し」 日本人に毒を食わせる気か! »

February 14, 2008

朝日社説「南大門炎上―韓国の悲しみを思う」 それより日本人を悲しませるな!

 朝日新聞の14日社説は「南大門炎上―韓国の悲しみを思う」だ。金閣寺放火をとりあげた1950年7月3日の朝日新聞社説「国宝を焼く」を引用し、南大門放火へと筆を進めている。

 「前日、京都の金閣寺が若い学僧の放火で全焼した。そののち、この事件を素材に三島由紀夫や水上勉が小説を書くことになる。当時の日本人にとって、実に衝撃的な出来事だった」。

 それはまあよしとしても、次の様な記述があるのは相変わらずだ。

 「16世紀、豊臣秀吉軍が朝鮮を侵略し、首都の王宮が焼失した。その際、加藤清正らが南大門から攻め込み、東大門からは小西行長らが入った」。

 朝鮮を侵略したのではない。明に向けて出兵しただけだ。また李氏朝鮮の圧政に反対する朝鮮人が日本人を城内に引き入れたという事実がある。単純に「侵略」と言うのは間違っている。事実と関係なく思い込みで主張する朝鮮と同じだ。

 「1910年の韓国併合後、日本は王宮を覆い隠すように朝鮮総督府の大きな庁舎を建て、権勢をほしいままにした」。

 日本が朝鮮を統治しているときに、崩壊しかかった南大門を修復したのだが、その事実は書かず、正反対の意味になるように書いている。明らかに印象操作だ。もし日本が朝鮮を「植民地」として支配していたのであれば、わざわざ「王宮を覆い隠すように朝鮮総督府の大きな庁舎を建て」る必要などない。王宮の建物など壊せばよいのだ。

 それに「権勢をほしいままにした」とはどういう事か。日本は朝鮮統治に、国費を持ち出している。明らかに朝鮮統治で損をしているのだ。ひとえに日本の安全保障のためであった。朝鮮を日本と同じレベルに引き上げ、共に欧米列強に対抗するはずだった。が、日本の敗戦でそれも叶わず、朝鮮は手のひらを返して日本を裏切ったのである。

 「そうした建物の修復や防災対策に隣人として協力できることはないだろうか」「韓国はただちに復元の準備に取りかかるだろう。日本にも木造建築の修復技術などがある。知恵を貸す余地があるかもしれない」といっても、恩知らずに知恵を貸しても何にもならない。

 「隣国の悲しみに思いを寄せ、歴史遺産の修復や保護に協力できれば、日韓の溝を埋めることにも役立つに違いない」。

 李氏朝鮮による圧政を無かったことにし、その南大門を大切にし、朝鮮に近代化をもたらした日本による統治を「日帝支配」という韓国。これでは日韓の溝など永久に埋まらない。

 それよりも、韓国が日本領海に廃棄物を投棄していた事件はどうなったのか。唯一報道しているのは産経新聞のページだけだ。かなりトーンダウンしているし。引用する。

 ↓ここから
 「韓国の廃棄物投棄区域、一部日本側水域に」

 韓国海洋水産省は11日、日本海に設定している廃棄物の海洋投棄区域について、4月までに再設定すると発表した。同区域の一部が日韓の排他的経済水域(EEZ)の境界線を越えるなど、日本側水域まではみ出しているためという。

 同省によると、同区域は韓国南東部・浦項の東方沖と、蔚山の南東沖で、1993年に設定された。11日付の韓国紙の朝鮮日報によると、同区域には畜産業で出た廃水や生ごみの廃水などが捨てられていた。韓国側が長年、日本側水域にも廃棄物を投棄していたとも報じたが、同省は否定。98年の日韓漁業協定合意以降は、韓国のEEZを越える水域には投棄していないなどと説明している。

 聯合ニュースによると、同省は日本政府が2005年から改善を求めていたことを受け、再設定を決めたという(共同)
 ↑ここまで

« 韓国の海洋投棄で日本の領海も汚染されている! | Main | 厚労省が「タミドホスの残留基準見直し」 日本人に毒を食わせる気か! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/40118877

Listed below are links to weblogs that reference 朝日社説「南大門炎上―韓国の悲しみを思う」 それより日本人を悲しませるな!:

« 韓国の海洋投棄で日本の領海も汚染されている! | Main | 厚労省が「タミドホスの残留基準見直し」 日本人に毒を食わせる気か! »