September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 橋下知事が生放送でNHK“口撃” そりゃ腹立つわ! | Main | 廃棄物を日本の大陸棚に棄てる韓国! 良心も常識もないのか! »

February 11, 2008

ソウルの南大門「全焼」 非常に残念

 産経新聞のページに「韓国の国宝 ソウルの南大門『全焼』 初期消火に失敗」という記事がある。南大門といえば韓国でも数少ない観光資源の1つだ。わしは元々行くつもりはないが、韓国旅行に行く理由が確実に1つ減った。観光業界への衝撃は大きいだろう。

 もっと重要なことは李氏朝鮮から日本統治時代を経て、朝鮮戦争の戦火でも消失を免れていた歴史的建造物なので、消失は非常に残念である。日本統治時代には南大門が崩壊の危機にあったが、日本が修復したという事実もある。

 日本でも多くの城郭があの戦争の空襲で消失したし、有名なところでは国宝であった金閣寺が放火で全焼してしまっている(三島由紀夫「金閣寺」、水上勉「金閣炎上」という小説になった。既読)。

 防犯、防火、消火設備を整備し、初期消火がうまくいけばまだよかったのだが。出来れば再建してもらいたい。が、できる人(日本で言う宮大工みたいな技術者)がいるのだろうか。心配だ。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 ソウル中心部に位置し、韓国の国宝第1号として日本人観光客にもなじみの深い南大門(正式名・崇礼門)の木造の楼閣部分から10日夜、出火、炎上し、石造りの土台の上に建つ楼閣の2階部分が完全に崩壊、1階部分も激しく損壊した。韓国メディアは「全焼」と伝えた。出火から約5時間で鎮火状態となった。

 韓国メディアによると、けが人はないもよう。YTNテレビなどは、初期消火に失敗し被害が拡大したと指摘。文化財庁から慎重な消火作業を要請された消防当局が当初、徹底した放水や延焼防止措置を取らず、対応が後手に回ったと報じた。

 付近に火の気はなかった。不審な男の目撃情報が複数報告されており、韓国メディアは放火の可能性があると伝えている。警察と消防が出火原因を調べている。

 楼閣部分から立ち上る大量の白煙で門周辺が覆われ、周囲の道路の一部が交通規制された。

 南大門は朝鮮王朝時代の1398年に完成。改築や復元を経て国宝第1号に指定された。付近に大型市場などがあり、「東大門」などと並ぶ観光名所となっている。
 ↑ここまで

人気blogランキングへ→banner_01

« 橋下知事が生放送でNHK“口撃” そりゃ腹立つわ! | Main | 廃棄物を日本の大陸棚に棄てる韓国! 良心も常識もないのか! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/40092870

Listed below are links to weblogs that reference ソウルの南大門「全焼」 非常に残念:

« 橋下知事が生放送でNHK“口撃” そりゃ腹立つわ! | Main | 廃棄物を日本の大陸棚に棄てる韓国! 良心も常識もないのか! »