September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 支那人を雇って年金の照合など出来る訳がない | Main | 橋下氏が大阪府知事に当選 それでも民主・小沢を評価する朝日新聞社説 »

January 28, 2008

橋下氏が大阪府知事に当選 民主候補の落選が嬉しい

 橋下氏が大阪府知事に当選した。目出度し目出度しだ。「たかじんのそこまで言って委員会」などでの発言のように、ビシバシと府政を切り盛り(切る方ばかりだろうが)してもらいたい。民主党の小沢党首が国会をサボってまで応援したのに、民主党の候補者は敗れてしまった。痛快である。

 橋下氏当選についての各紙の社説を見る。朝日は下らぬ「希望社会への提言」というシリーズ社説を載せているので、読んだのは産経、読売、毎日の3紙だ。タイトルを列挙する。

 産経: 大阪に新知事 関西再興のリーダーたれ
 読売: 大阪府知事選 財政再建の成果を今度こそ
 毎日: 大阪府知事選 タレント知事で終わるな

 産経、読売が好意的で、毎日が批判的な書き方をしている。

 産経:「任期満了にともなう大阪府知事選は、タレントで弁護士の橋下徹氏が初当選をはたした。自民、公明両党は党本部としては橋下氏を推薦しなかったものの、民主党の推薦候補を破り、昨年11月の大阪市長選に続く連敗を回避したことの意味は小さくない。一方、民主党は党幹部が相次いで推薦候補の応援に入るなど真っ向勝負を仕掛けていただけに、手痛い敗戦となった。小沢一郎代表は新テロ対策特別措置法の衆院本会議再議決を途中退席・棄権してまで駆けつけたほどだ」。 

 読売:「民主党は、推薦した元大学教授の熊谷貞俊氏を全面的に支援した。『ガソリン値下げ隊』の国会議員団も応援に送ったが、国政の課題をそのまま地方に持ち込んだことに、違和感を覚えた有権者も少なくなかったようだ。府知事選応援を優先して、新テロ対策特別措置法案を再可決した衆院本会議を欠席した小沢代表への批判も悪材料となったのではないか」。

 毎日:「橋下氏も自公の組織票を必要とし、支援を仰いだ。だが、橋下氏の人気が無党派票を取り込んだことが最大の勝因であり、自公の与党体制が信任されたわけではない」。

 毎日新聞では、橋下新知事を、嘉田知事や東国原知事と同列に挙げているが、東国原知事はともかく、嘉田知事などと一緒にしてもらいたくはない。

 毎日新聞は「滋賀県の嘉田由紀子知事は環境保護に力を入れ、新幹線新駅の建設を中止させた」と書くが、その実は一端民主主義のルールで決まった事項を、特段の理由もなしに否定してしまったのであり、民主主義のウルールを踏みにじった悪人である。嘉田知事が新幹線新駅の建設を中止させたにもかかわらず、地元の栗東市やその住民に対しては何ら責任を取ろうとしない。無責任知事である。

 毎日新聞は橋下新知事について次のように書く。

 「橋下氏も官僚出身ではない点は共通しているが、知事になって、一体何をやりたいのか。選挙戦を通して一番肝心なそこが明確に伝わらなかった。タレント時代には、核武装を主張したり、山口県光市の母子殺害事件で被告弁護団の懲戒請求を呼び掛けるなどの過激な発言が批判を浴びた。それを指摘されて『あれは話芸』と弁明したことも記憶に新しい。テレビ番組受けする発言で耳目を引くやり方は、知事としては通用しない。タレントではなく、どんな知事を目指すのか、直ちにその行動が問われることを肝に銘じなければならない」。

 「知事になって一体何をやりたいのか伝わらなかった」というのは、橋下氏のやりたいことが毎日新聞の意に沿わなかったということだろう。また、テレビでの「過激な発言」というが、極めて常識的な発言である。毎日新聞が「過激」と考えているにすぎない。選挙のためには「話芸」というのも仕方がないが、新知事には、今までの発現通りに、有言実行をぜひお願いしたい。東京都知事のように、発言が「過激」であっても実行力が伴えば、住民の支持は自然とついてくる筈だ。住民に媚びる必要など無い。頑張って欲しい。


 とはいうものの、わしは大阪府民ではないのだが(苦笑)。

人気blogランキングへ→banner_01

« 支那人を雇って年金の照合など出来る訳がない | Main | 橋下氏が大阪府知事に当選 それでも民主・小沢を評価する朝日新聞社説 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/17877307

Listed below are links to weblogs that reference 橋下氏が大阪府知事に当選 民主候補の落選が嬉しい:

» すごい「実行力」 [乾物女の日々淡々,橋下氏が大阪府知事に当選 民主候補]
JUGEMテーマ:仕事のこと JUGEMテーマ:手帳・スケジュール・ダイヤリー 一気に読んでしまった。 しかも・・・仕事中に(汗 前々から気になっていた本だったから 昨日のコミックと一緒に購入。 今年が何かを始める時期だから 頑張ってみようと今まで試み...... [Read More]

« 支那人を雇って年金の照合など出来る訳がない | Main | 橋下氏が大阪府知事に当選 それでも民主・小沢を評価する朝日新聞社説 »