September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« ディープ・パープル ライブ・イン・ジャパン | Main | 「韓国籍理由に調停委員を神戸家裁が拒否」 当たり前だろ »

December 11, 2007

『マクドナルド』を食べてはいけない!

 今週の週刊現代に「『マクドナルド』を食べてはいけない!」という記事がある。昨日、久々にマクドに行こうかと思っていたのだが、途中にある本屋でこの記事を読んだら、行く気が全くしなくなった。まあ、「外食」する以上、何を食べさせられるのかわかったものではない、というかつての常識を取り戻すべきでしょうね。

 広告では、「『マックよ、お前もか!』――、誰もがそう思ったろう。11月27日、マクドナルドの都内4店舗における食品偽装事件が明るみに出た。だが問題はこの4店舗だけに限られたことではなかった。元従業員が明かした、驚くべき実態を詳報する」とある。

 記事には、レタスなどの期限切れ食品の利用、マックシェイクの大腸菌検査、そして噂でよく言われていたゴキブリやネズミの話などが書かれている。本場アメリカでは更にルーズに行われているようだから、日本だけで厳格に管理しているとは思えない。

 詳しくは記事を読んで欲しい。

 余談だが、記事の見出しを見て思い出した。わしが子供で、まだマクドが珍しかった時の話だ。友人がマクドに行って「マクドナルドください」と注文したら、店員に「それは売れません」と言われたとか。

« ディープ・パープル ライブ・イン・ジャパン | Main | 「韓国籍理由に調停委員を神戸家裁が拒否」 当たり前だろ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/17338196

Listed below are links to weblogs that reference 『マクドナルド』を食べてはいけない!:

» 船場吉兆、偽装マニュアル作成 めんたいこ地方発送、賞味期限先延ばし [何気ない一言が変えるアフィリエイトの現状]
 高級料亭船場吉兆(大阪市中央区)の食品偽装表示問題で、同社は10日、めんたいこを地方発送する際に賞味期限を偽装するためのマニュアルを作っていたことを明らかにした。 [Read More]

« ディープ・パープル ライブ・イン・ジャパン | Main | 「韓国籍理由に調停委員を神戸家裁が拒否」 当たり前だろ »