September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「集団自決」の教科書検定についての各紙社説 産経・読売と朝日・毎日とで正反対 もちろん前者を推す | Main | U2 18SINGLES »

December 27, 2007

河瀬中高・親の会らが県教委に「新しい歴史教科書」使用中止を請願 あほか!

 京都新聞のページに「扶桑社の『歴史教科書』使用中止を 河瀬中高・親の会ら県教委に請願」という記事がある。滋賀県立河瀬中学校は、今人気の中高一貫の学校だ。比較的賢い子供が通っていると思うのだが、その親にはバカが多いようだ。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 扶桑社の歴史教科書の使用に反対する市民グループが26日、滋賀県立河瀬中での同教科書の使用中止を求める請願を県教委に提出した。

 請願したのは、「『つくる会』教科書採択の撤回を求める河瀬中高・親の会」と「『つくる会』教科書を中学生の手に渡したくない市民・保護者の会」。
 請願は、扶桑社の歴史教科書は侵略戦争を賛美し、多感な中学生が歴史の真実と平和と命の大切さを学ぶためにはふさわしくない、と指摘。「つくる会」は現在組織が分裂、扶桑社も「評価が低い」などとしている現状で「無責任な状況で作られている」として、使用中止を求めている。
 ↑ここまで

 「歴史の真実と平和と命の大切さを学ぶためにはふさわしくない」というが、他の教科書の方がよほどふさわしくない。マルクス主義的歴史観、革命思想、中・韓重視の自虐史観、同和やアイヌ・沖縄偏重、等々。事実認識を誤らせることは確実で、日本が嫌いになってしまうことは間違いない。

 詳細は此方

 「つくる会」は現在組織が分裂などというのは、教科書の良し悪しとは関係ないことは自明だ。では、他の教科書の執筆者はまともなのか。丁度、高校の歴史教科書で沖縄の集団自決で、嘘による再検定がまかりと追ってしまった。執筆者はそれでもなお「軍の強制がかかれていない」と怒る。思想ではなく事実に基づいた記述が求められるのが当たり前ではないか。わざわざ中国や朝鮮の教科書を真似ることはない。中国の歴史教科書は共産党に都合の良い事実やプロパガンダの記述にすぎないし、韓国の教科書は檀君神話から始まり、教科書の大部分を占める「日帝支配」まで、捏造した歴史で占められている。

 そんな教科書で我々は歴史を学びたくは無い。扶桑社の「新しい歴史教科書」が右寄りなどといわれるが、やっと普通の教科書が出たという感じだ。他の教科書が異常すぎるのだ。

人気blogランキングへ→banner_01

« 「集団自決」の教科書検定についての各紙社説 産経・読売と朝日・毎日とで正反対 もちろん前者を推す | Main | U2 18SINGLES »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/17497811

Listed below are links to weblogs that reference 河瀬中高・親の会らが県教委に「新しい歴史教科書」使用中止を請願 あほか!:

« 「集団自決」の教科書検定についての各紙社説 産経・読売と朝日・毎日とで正反対 もちろん前者を推す | Main | U2 18SINGLES »