September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 放送法改正案 これでは捏造番組容認ではないか! | Main | 東国原知事の徴兵発言 釈明など不要だ! »

November 29, 2007

マクドで調理日時改竄 さもありなん

Fastfoodgasekaiokuitukusu 産経新聞のページに「マック改竄問題 ヨーグルトやシェイクも」という記事がある。マクドのフランチャイズ店で、売れ残ったサラダの調理日時シールの貼り替えや、ヨーグルトやマックシェイクの原料などでも期限切れラベルの張り替えが行われていたという。さもありなん。

 わしには、マクドで日持ちのしないサラダを扱えるのかという疑問がサラダの販売開始当初からあった。海外ならもっとひどいらしい。大体マクドでまともな食事が出来ると考えているほうがおかしい。

 だいぶ前だが、マクドでは「作り置きをしない」といい、1時間(だったか?)経ったら捨てるという規則があるという話だったので、バイトをしていた者に聞いたが、捨てるわけがない、という事であった。

Supersizeme
 参考:エリック シュローサー「ファストフードが世界を食いつくす」(草思社) 映画DVD「スーパーサイズ・ミー」

 わしが子供の頃は近所にマクドがなく、電車に乗って京都に出かけたときにしかマクドに行けなかった。何も知らないガキだったので、マクドでハンバーガーを食べるのがとても楽しみだった。が、わしの友人で食肉業者の息子がいた。彼と一緒に出かけたらマクドに行くのを嫌がる。「こんなの牛肉ではない」。和牛の牛肉を扱う家に育った者からみたら当然だろう。わしもそう思い、マクドから足が遠ざかるようになった。

 だが今でも時々むしょうにマクドのハンバーガーを食べたくなる。メガマックも何度か食べた。余程味覚・嗅覚に訴える化学調味料・香料が使われているのではないだろうか(詳細は参考文献を読め)。

Bosyokunojidai そもそも、わしが子供の頃は食事は家で食べるのが当たり前であった。外食などまずしない。学校では買い食いをしてはいけないと言われていた。外食したら何を食べさせられるかわかったものではない、というのが当時の常識だ。今のようにファーストフード店やコンビニ、ファミレス、回転寿司屋が乱立する時代においても、そう考えるべきではないか。食の安全は自分で守らねばならない。

 参考:産経新聞「食」取材班「亡食の時代」(扶桑社新書)

人気blogランキングへ→banner_01

« 放送法改正案 これでは捏造番組容認ではないか! | Main | 東国原知事の徴兵発言 釈明など不要だ! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/17226653

Listed below are links to weblogs that reference マクドで調理日時改竄 さもありなん:

« 放送法改正案 これでは捏造番組容認ではないか! | Main | 東国原知事の徴兵発言 釈明など不要だ! »