September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« ザ・ビートルズ ヘルプ! | Main | 大阪市長選に関する各紙社説 »

November 20, 2007

外国人の指紋採取は「強制、最悪」と書く朝日はテロリストや犯罪者に加担しているのか

 朝日新聞のページに「外国人の指紋採取を開始 『テロ脅威』『強制、最悪』」という記事がある。賛否両論を載せているように見えるが、その長所には目を向けようとしない。記事を引用する。

 ↓ここから
日本に入国する外国人に指紋採取と顔写真撮影に応じることを義務づける制度が始まるのを前に、鳩山法相が19日、成田空港第1ターミナルの新しい入国審査システムを視察した。プライバシー侵害の懸念などから市民団体による反対運動が高まっていることに対し、法相は「テロは大きな脅威。価値の比較考量の問題で、我慢していただくしかない」などと理解を求めた。

 制度は20日から全国27空港と126海港で一斉に始まった。在日韓国・朝鮮人ら特別永住者と外交・公用の人を除く、16歳以上の外国人が対象だ。

 鳩山法相は視察後、報道陣に「アルカイダの関係人物が日本に何回も入国した事実がある。そういうことを防ぐ効果はあるだろう」と意義を強調した。

 一方、国際NGOのプライバシー・インターナショナル(本部・ロンドン)は19日、欧米やアフリカ諸国など約70の市民団体の共同署名で「指紋採取の強制は世界で最悪の国境管理だ」とする声明を法務省と鳩山法相にあてて送付した。

 ピースボートやアムネスティ・インターナショナル日本なども都内で合同記者会見を開き、「『外国人の問題』と見過ごされがちだが、日本が導入すれば他国も追随し、日本人も指紋を採られるようになりかねない」と制度の見直しを求めた。
 ↑ここまで

 昨日(19日)の読売新聞の社説は「改正入管法 指紋・顔写真を治安改善に生かせ」だ。その中にはこうある。

 ↓ここから
 テロ組織「アル・カーイダ」に関係する男が、指紋付きで国際手配されていたのに、日本の入国審査を何度もすり抜けていた。こんな失態を繰り返してはならない。外国人の犯行と見られる事件現場から指紋が採取された場合など、犯罪捜査にも活用できる。

 要注意人物リストには、過去に退去強制処分になった人物も含まれる。退去させられても、偽造旅券を使ったり、改名して旅券を手に入れたりして、その後も来日する者が後を絶たない。こうした不法入国の防止にも役立つ。
 ↑ここまで

 来日して犯罪を犯した後すぐに本国に逃げ帰る中国人や朝鮮人が問題になっている。そのような犯罪の防止にもなる。犯行現場の指紋と照合すればよいのだ。

 わしが海外に行って指紋をとられても何ら臆することはない(手間がかかるのが嫌なだけだ)。テロや犯罪防止のために役立つのなら、他国もどんどん採用すればよい。わしは犯罪はもとより何も疚しいことはしていないのだから、幾らでも照合してもらって構わない。それが普通の人の反応ではないだろうか。

 指紋を取られて困るのは犯罪者だろう。人権云々を言い訳にしているだけだ。

 また、在日韓国・朝鮮人ら特別永住者を対象外にしたのは手落ちである。指紋押捺が廃止されてしまったのは朝日新聞などの「人権」擁護運動があったことを忘れてはならない。

« ザ・ビートルズ ヘルプ! | Main | 大阪市長選に関する各紙社説 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/17130033

Listed below are links to weblogs that reference 外国人の指紋採取は「強制、最悪」と書く朝日はテロリストや犯罪者に加担しているのか:

» 入管指紋採取、早くも成果? [たなぼた]
出入国管理法が改定されて、来日外国人には指紋採取が義務づけられた結果、初日の20 [Read More]

» 外国人の指紋採取と顔写真撮影、日本でもスタート [最新ニュースをお届けしています]
日本に入国する外国人の指紋採取と顔写真撮影が、20日から全国の空港などで始まった。入国審査強化を目的とした制度だが、人権保護の観点からは反対の声も上がっている。 [Read More]

« ザ・ビートルズ ヘルプ! | Main | 大阪市長選に関する各紙社説 »