September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« マクドで調理日時改竄 さもありなん | Main | 新入社員のモラル低すぎ »

November 29, 2007

東国原知事の徴兵発言 釈明など不要だ!

 産経新聞のページに「東国原知事が徴兵制に賛意 宮崎県民との意見交換会で」という記事がある。「若者にはある時期、規律がきちんと身につくような教育が必要だと思う」。その通りだ。「徴兵制に賛意」などという見出しをつけて報道するのがおかしいのではないか。知事は座談会の後、報道陣に対して「徴兵制や軍隊とは言わないですけど」と言っているし。

 わしは徴兵制を実施しても良いのではないかと思う。今の子供は甘やかされて育ちすぎだ。規律も道徳も学ぶところがない。どこにでもゴミをポイ捨てする猿レベルの低脳な奴や、ところかまわず座り込む奴(その後に尻をはたきもせず椅子に座る!)。

 小学校の教育もひどい。運動会では入場行進の足並みがバラバラで全然そろわない。「頭右!」というのもない。もっとひどいのは校長が話をしていたり、国旗掲揚(あるだけましだが)の最中に横や後ろを向いたり座り込んだりする生徒がいる。教師は注意すらしない。また教師は生徒に命令しない。「~しなさい」と言わず「~しましょう」という。こんなんで誰が言う事など聞くか。

 わしが中学生の頃だったか、「軍隊」=「悪」と学校に教え込まれていたとき、わしの父親は「軍隊にも良いところがある」とポツリと言った。今にして思えばその意味が非常によく理解できる。

 東国原知事にもそういう思いがあったのではないかと思う。

 残念ながら知事は発言に対して釈明したようだ。産経新聞のページに「東国原知事が徴兵発言で釈明 今度は『徴農制』」とある。釈明する必要など無いのに。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 宮崎県の東国原英夫知事は28日、宮崎市内で開かれた県民から直接意見を聞く「県民ブレーン座談会」で「僕は徴兵制はあってしかるべきだと思っている。若者は1年か2年ぐらい自衛隊か、ああいうところに入らなければならないと思っている」と述べた。

 座談会は今回で11回目。知事公舎で開かれ、建設業者12人が参加。後継者育成の問題について話題が及んだ際、知事が発言した。出席者からの意見はなかった。

 東国原知事は座談会後、報道陣に「徴兵制や軍隊とは言わないですけど、若者にはある時期、規律がきちんと身につくような教育が必要だと思う。そういったものの欠落が、今の社会の道徳や倫理観の喪失につながっている気がする」と発言の真意を説明した。
 ↑ここまで

人気blogランキングへ→banner_01

« マクドで調理日時改竄 さもありなん | Main | 新入社員のモラル低すぎ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/17227061

Listed below are links to weblogs that reference 東国原知事の徴兵発言 釈明など不要だ!:

» 東国原知事と徴兵制? [いい加減社長の日記]
あらあら、やっちゃいましたね^^ 絶大の人気を誇る東国原宮崎県知事。 県民座談会で「徴兵制があってもいいのでは?」という発言をしたようです。 でも、報道されるとすぐに釈明。 「この国の道徳観の崩壊を心配しての発言と解釈してほしい」 「徴兵制や軍隊とは言わな... [Read More]

« マクドで調理日時改竄 さもありなん | Main | 新入社員のモラル低すぎ »