September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« テイク・カヴァー(Take Cover) | Main | 桂銀淑が覚せい剤所持で逮捕 とっとと韓国に帰って欲しい »

November 26, 2007

福田内閣が韓国万博を支持!とんでもない内閣だ

 11月10日に「日本、韓国万博支持を表明せず 当たり前だ」と書いたが、福田内閣が何と支持を表明してしまった。「反日」「謝罪」外交の復活だ。

 何の根拠もなしに竹島を武力で不法占拠し、日本海を「東海」と呼称変更しようとする韓国。日本に対しては無法国家と言ってよい。その韓国が海洋をテーマにする万博を開く。「竹島は韓国領」とか「東海表記は当然」といった主張が行なわれる可能性が非常に高い。国連でも国連行事に乗じて「東海」「竹島は韓国領」パンフを配布している程であるから間違いない。

 そんな韓国の万博開催を支持するとは、日本国民に対する裏切りである。福田内閣はとっとと退陣せよ(民主党政権よりはましかもしれないが)。

 産経新聞24日朝刊の記事を抜粋する。

 ↓ここから
日本、韓国「海洋」万博を支持へ 竹島問題など一方的展示に懸念も

 2012年の万国博覧会をめぐり、日本政府は23日、開催地に名乗りを上げている韓国・麗水市を支持する方針を固めた。麗水市開催への支持は、日米同盟に加え、アジア外交重視を掲げる福田政権の姿勢を内外に示す狙いがある。だが、同万博は「海洋」をテーマに運営される見通しで、日本政府内には日本海の呼称や不法占拠を続ける竹島(韓国名・独島)問題などで一方的な展示が行われることへの危惧(きぐ)も出ている。

 開催地を投票で決める万博国際事務局総会は26日にフランス・パリで開かれる。候補地には麗水市のほか、モロッコのタンジール、ポーランドのウロツワフ両市が名乗りを上げており、韓国はアジア各国などに支持を訴えていた。

 韓国側は昨年12月以降、日本にも繰り返し支持を求めてきたが、日本政府はこれまで支持を表明してこなかった。日韓外交筋はその背景について「韓国が領有権問題などで日本の主張と対立する内容の展示を行うのではないかという懸念が日本側にあったため」としている。

 韓国は今年8月に開かれた国連地名標準化会議で、日本海の呼称について、「日本海の名称は植民地時代に押し付けられた」などと主張し、「東海」と併記するよう提案。10月末に国連本部で行われた潘基文事務総長主催のコンサートで、日本海を「東海」、竹島を韓国領などと記したパンフレットを配布するなど、領土問題で自国の主張を強めている。

 日本側は、最終的に日韓関係への影響を考慮し、麗水市への投票方針を決めたが、韓国側に展示内容について配慮を求める働きかけはしておらず、韓国側の展示への懸念が指摘されている

 麗水市は朝鮮半島南端の海洋観光都市。韓国政府は、14年冬季五輪の開催を目指した平昌が、今年7月の国際オリンピック委員会(IOC)総会でロシアのソチに敗れたこともあり、麗水万博誘致を最優先の外交課題としている。
 ↑ここまで

« テイク・カヴァー(Take Cover) | Main | 桂銀淑が覚せい剤所持で逮捕 とっとと韓国に帰って欲しい »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/17195516

Listed below are links to weblogs that reference 福田内閣が韓国万博を支持!とんでもない内閣だ:

« テイク・カヴァー(Take Cover) | Main | 桂銀淑が覚せい剤所持で逮捕 とっとと韓国に帰って欲しい »