September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« ひこにゃん | Main | 亀田父子、ライセンス停止処分へ 資格剥奪すればどうか »

October 15, 2007

「十戒」よりもビッグマックとは

 産経新聞のページに「ビッグマック知ってても『十戒』知らぬ米国民」という記事がある。アメリカも一応キリスト教国なのに、モーゼの十戒も知らないとは。記事から抜粋する。

 ↓ここから
 米調査会社ケルトン・リサーチが行った調査で、米国民は聖書の「十戒」の内容よりも、マクドナルドのハンバーガー「ビッグマック」の具材の方に詳しいことが分かった。

 回答者1000人のうち、ビッグマックの主要具材が「ビーフパテ2枚」と答えられたのが80%に上ったのに対し、十戒の1つ「なんじ殺すなかれ」を知っているのは60%に満たなかった。

 また、十戒の「なんじの父母を敬え」を思い出せたのが全体の45%だった一方、ビッグマックにピクルスが入っていることは62%が知っていた。
 ↑ここまで

 なお、十戒は、モーセがイスラエルの神から与えられたとされる10の戒律で、旧約聖書の出エジプト記に書かれている。モーゼは紀元前16世紀から紀元前15世紀または紀元前13世紀から紀元前12世紀頃の人物であるという。

 十戒の内容を書く。

 1. 主が唯一の神であること
2. 偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)
3. 神の名を徒らに取り上げてはならないこと
4. 安息日を守ること
5. 父母を敬うこと
6. 殺人をしてはいけないこと
7. 姦淫をしてはいけないこと
8. 盗んではいけないこと
9. 偽証してはいけないこと
10. 隣人の家をむさぼってはいけないこと

 一読すればわかるように、「殺すな」「姦淫するな」「盗むな」と、非常にレベルの低い戒めである。このような戒律がキリスト教社会ではずっと必要であったのだ。

 これに対して日本の場合(時代は遡るが)、聖徳太子の十七条憲法がある。最初の条文から一部抜粋する。

 一に曰く、和を以て貴しとし、忤ふること無きを宗とせよ。
 二に曰く、篤く三宝を敬へ。三宝はとは仏・法・僧なり。
 三に曰く、詔を承りては必ず謹め、君をば天とす、臣をば地とす。

 狩猟民族と農耕民族の差ではあるが、如何に日本社会が進んでいたかがわかる。日本は明治維新以来、欧米文化を手本にしてきたが、優れた日本の文化にもっと目を向け、世界に広めないといけない。今更欧米に倣う必要など毛頭無いのだ。

« ひこにゃん | Main | 亀田父子、ライセンス停止処分へ 資格剥奪すればどうか »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/16768426

Listed below are links to weblogs that reference 「十戒」よりもビッグマックとは:

« ひこにゃん | Main | 亀田父子、ライセンス停止処分へ 資格剥奪すればどうか »