September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 福田首相に「南京訪問を」と書く朝日新聞 | Main | 沖縄集会「11万人」報道を読者投稿でも続ける朝日新聞 »

October 08, 2007

10月3日の「産経抄」に反論していた朝日新聞だが

 J-CASTニュースのページに「沖縄集会『11万人』報道 朝日・産経『紙上罵倒』合戦」という記事がある。記事によると朝日新聞は10月3日の産経新聞の「産経抄」に反論していたようだ。その箇所を抜粋する。

 ↓ここから
これにさらに反撃したのは2007年10月4日付朝日新聞のコラム「窓」。産経新聞は「参加者は4万3000人」と書いているはずなのに、産経は「撤回求め11万人集会」と社会面で見出しをつけて報じたことや、10月2日の「産経抄」で「11万人(主催者発表)が参加した」と書いていることを挙げ、

「自己矛盾としか言いようがない」
「きちんとした批判なら耳を傾けたいが、意味不明の批判には答えようがない。重ねての忠告で恐縮だが、事実の確認だけはくれぐれもお忘れなく」
 ↑ここまで

 朝日新聞の反論では、なぜ4万人強の参加者を11万人と報道したのかの説明が一切ない。反論になっていないのだ。朝日新聞のいつものやり方だが、そうやって誤魔化してほとぼりの冷めるのを待つということだ。

 それに朝日新聞は、「1面トップで『沖縄11万人抗議』の見出しを載せ」ただけではなく、「10月2日付朝刊では、主催者発表の注釈を抜いて報道した」。これを捏造といわずして何というか。

 産経新聞がJ-CASTの取材での回答は次の通り。それが10月7日の産経新聞のページの記事につながるのだ。

 ↓ここから
 産経新聞はJ-CASTニュースの取材に対し、

「ご存知のように、主催者発表は実際より多めに発表されるのが常ですので、産経新聞はじめ各紙とも主催者発表の数字であることを明記しております。ただ、朝日新聞は10月2日朝刊の1面では、主催者発表であることを付記せず、『11万人が参加した』と、既定事実であるかのように記述しています。産経抄は、朝日新聞のこの点を指摘したもので、主催者発表であることを明示した産経新聞の紙面と矛盾したものではないと考えております」

と答えている。
 ↑ここまで

 朝日新聞は、「11万人参加」という虚偽の数字を修正するだろうか。

人気blogランキングへ→banner_01

« 福田首相に「南京訪問を」と書く朝日新聞 | Main | 沖縄集会「11万人」報道を読者投稿でも続ける朝日新聞 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/16702804

Listed below are links to weblogs that reference 10月3日の「産経抄」に反論していた朝日新聞だが:

« 福田首相に「南京訪問を」と書く朝日新聞 | Main | 沖縄集会「11万人」報道を読者投稿でも続ける朝日新聞 »