September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 10月3日の「産経抄」に反論していた朝日新聞だが | Main | 「京都・ウトロ地区、住民側が土地買い取りで合意」でもとんでもない売買条件 »

October 08, 2007

沖縄集会「11万人」報道を読者投稿でも続ける朝日新聞

Asahi071008_2 10月8日の朝日新聞の読者投稿欄には、何と「11万人集会」という見出しをあげて、3通の読者投稿を紹介している。10月3日の産経抄が参加者は「最大4万3000人」と書き、朝日新聞を批判しており、翌日のコラム「窓」で反論している。それに対して産経新聞は7日に、自社のページで詳細に報道した。朝日新聞は参加者が11万人かどうか再取材し、事実を報道すべきである

 にもかかわらず、上記の通り、8日には堂々と「11万人集会」と書く。平気で読者を欺いているのだ。嘘をたれ流す朝日新聞。このような新聞は公器ではない。赤旗や聖教新聞などと同じ、煽動するためのアジビラのようなものである。と言うと、赤旗や聖教新聞に失礼かも知れない。両紙は自紙の出自を隠さず堂々と説を述べている。朝日新聞は「不偏不党」と言いながら偏向した記事や、捏造記事を書いているのだから。「卑怯」という言葉がぴったりくる。

 投稿内容を抜粋する。

 ↓ここから1通目。
 日本軍が住民に「集団自決」を強制したとの記述が教科書検定で削除され、撤回を求める県民大会が開かれました。
 (略)
 集団自決が日本軍に強制されたことは沖縄では常識です。大勢の住民を手にかけた日本軍への憤りは今も沖縄の人たちの心から消えていません。
 ↑ここまで

 「沖縄では常識」というが、事実かどうかが重要なのは言うまでもない。

 ↓ここから2通目
 学校に軍隊帰りの教官が配属された。
 (略)
 教官に言い訳や反論をすると、即座に往復ビンタが飛んできた。
 (略)
 私は沖縄に居住したことはない。ただ、子どもの頃の経験から考えるとき、限りなく100%に近い確率で軍の関与はあったと思う。沖縄の人々の気持ちを思うと心が痛む。
 ↑ここまで

 教官のシゴキと集団自決では飛躍しすぎている。また「軍の関与はあったと思う」とあるが想像でしかない。それに検定で軍の関与が否定されたわけではない。

 朝日新聞の事実を歪めた報道により、このような誤った認識を持つ読者が出てくる。その意見を掲載することで更に増強される。

 最も大切なのはメディア・リテラシーを身に付けることである。まずは朝日新聞の購読をやめることだ。

人気blogランキングへ→banner_01

« 10月3日の「産経抄」に反論していた朝日新聞だが | Main | 「京都・ウトロ地区、住民側が土地買い取りで合意」でもとんでもない売買条件 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/16703819

Listed below are links to weblogs that reference 沖縄集会「11万人」報道を読者投稿でも続ける朝日新聞:

« 10月3日の「産経抄」に反論していた朝日新聞だが | Main | 「京都・ウトロ地区、住民側が土地買い取りで合意」でもとんでもない売買条件 »