September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「暴言に法相の資質を疑う」という毎日新聞の常識を疑う | Main | ブッシュ大統領の日本の常任理事国入り支持が気に入らぬ様子の朝鮮日報 »

September 27, 2007

「アベしちゃおう」が流行っているとデタラメなコメントを載せる朝日新聞

 日刊アメーバニュースのページに「『アベしちゃおう』という言葉は流行ってるの?」という記事がある。記事を引用する。

 ↓ここから
 25日の朝日新聞朝刊では安倍前総理の辞任会見について多くの紙面が割かれたが、その中でコラムニストの石原壮一郎氏が語ったコメントがネットで話題となっている。朝日新聞には「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」という石原氏のコメントが紹介されている。

 この記事によると「アベしちゃおう」という言葉が流行しているように解釈できるが、ネットでは「聞いたこと無いぞw」「流行らせたいんだろうが流石に無理だろ」「言ってる人見た事ないな…」など反対意見を書く人が続出。

 その後「誰も使ってないだろこれw朝日ひでぇwwww」「朝日の局内で流行ってんじゃね?低俗な便所紙屋ならやりそうだw」と朝日新聞を批判する論調も生まれた。さらに、「『アサヒる(嘘をつく事,保良をこく事)』捏造すること」ということばが紹介され、「アタシ、もうアサヒしちゃおうかな」と石原氏のコメントを皮肉る人も登場した。
 ↑ここまで

 退陣してからも安倍元首相を叩く朝日新聞。公正性からみて許せない所業だ。

 今回の記事も、朝日新聞の常套手段だ。まず、朝日が気に入らない相手を攻撃したり批判したり揶揄するコメントを載せる。今回のコラムニストのコメントがそうだ。読者から批判がきたら「朝日新聞の意見ではなく、コラムニストのコメントですから」と知らぬ振りをして逃げるのだ。

 朝日新聞に都合の良いコメンテータを選んだり、コメントを掲載するのを決めるのは朝日新聞であり、記事の責任は朝日新聞にあると考えるのが当たり前なのだが。

人気blogランキングへ→banner_01

« 「暴言に法相の資質を疑う」という毎日新聞の常識を疑う | Main | ブッシュ大統領の日本の常任理事国入り支持が気に入らぬ様子の朝鮮日報 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/16594206

Listed below are links to weblogs that reference 「アベしちゃおう」が流行っているとデタラメなコメントを載せる朝日新聞:

« 「暴言に法相の資質を疑う」という毎日新聞の常識を疑う | Main | ブッシュ大統領の日本の常任理事国入り支持が気に入らぬ様子の朝鮮日報 »