September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 武道の必修化を茶化す朝日の社説 | Main | 日朝協議を「氷を解かす契機に」という朝日新聞 »

September 06, 2007

乗車マナー悪い高校生殴打の警官を支持する声

 毎日新聞のページに「傷害警官:乗車マナー悪い高校生殴打、支持する声続々」という記事がある。昨日「電車内でマナー悪い高校生たたいた巡査長 逮捕など不要!」と書いたが、同様の思いを抱いた人が多かったということだ。神奈川県警では警官の不祥事でも50件程度しか苦情が来ないのに、今回は300件で、しかも苦情ではなく警官を支持する内容だったという。日本もまだまだ捨てたもんじゃない。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 横浜市旭区で4日、神奈川県警大和署の巡査長(33)が乗車マナーの悪い男子高校生(16)を平手打ちし傷害容疑で現行犯逮捕された事件で、巡査長の行動を支持する電子メールや電話が続々と県警に寄せられ、5日午後4時までに計300件を超えたことが分かった。監察官室は「警察官の逮捕事案でこうした反応は初めて」と戸惑い気味だ。

 同室によると、メールなどが寄せられ始めたのは逮捕が伝えられた5日正午ごろから。「殴ったのは良くないが、注意できる大人が少ない中、警察官の行動は安心できる」「大人として正しい行為」「逮捕は大げさでは」「あまり厳しく処分するな」など巡査長に同情的な意見が大半を占め、送り主は県内だけでなく、北海道や山口県、香川県など全国に広がっているという。

 県警が警察官逮捕の不祥事を発表した場合、これまでは多い時で50件前後の意見が寄せられたが、大半が批判だったという。同室は「300件という件数も、同情的な意見がこれほど寄せられたケースも記憶にない。反応があったことは受け止めるが、事件は厳正に対処したい」とコメントしている。
 ↑ここまで

 昨日も書いたが、最近は余りマナーの悪い連中に注意をしなくなった。1ヵ月程前、ある店の通路に5~6人の男女高校生が座り込んでいた。通るのにも邪魔だったので注意した。男子はそそくさと立ち上がり通路を空けたのだが、女子は「おじさん何ゆ~てんの~」と言ってくる(「おじさん」って呼ばれるのは嫌だなあ、仕方ないけど。「おっさん」よりはましか)。男をナメきってる。援助交際とかしていそうな奴らだったし。わしは一応硬派なんだから(笑)、そこらの助平中年オヤジと一緒にしてもらっては困るのだが。

人気blogランキングへ→banner_01

« 武道の必修化を茶化す朝日の社説 | Main | 日朝協議を「氷を解かす契機に」という朝日新聞 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/16363227

Listed below are links to weblogs that reference 乗車マナー悪い高校生殴打の警官を支持する声:

« 武道の必修化を茶化す朝日の社説 | Main | 日朝協議を「氷を解かす契機に」という朝日新聞 »