September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 日本の歴史を捏造する韓国「古代日本の主流階層は渡来人」 | Main | 民主党の「不祥事」には目を瞑るマスコミ! »

September 03, 2007

宇治山田商「学ラン“封印”」報道の裏で朝日は何をしたのか?

 産経新聞のページに「宇治山田商『学ラン“封印”』報道について」という記事がある。抜粋する。

 ↓ここから
 産経新聞(大阪本社発行)は8月16日付朝刊で「甲子園で学ラン“封印”」、その続報として同日付夕刊で「『学ランでやりたかった』」と2回にわたり、三重県立宇治山田商業高校応援団を取り上げました。

 この記事に対し同校と県高野連から抗議が寄せられました。朝刊本文にある「『戦争を想起させる学ランは不適切』との投書がきっかけで県高野連と学校側が協議し、急遽(きゅうきょ)トレーナー姿での応援に変更した」というのは事実に反するという指摘です。しかし記事は信頼するに足り、なおかつ一連の経緯をよく知る立場にある同校関係者から取材し、その証言に沿って報道したものです。

 この関係者は投書の具体的内容まで言及し、その後の取材に対し「メールで投書があった」としています。高野連と学校側の協議内容についても関係者の証言と、高野連の主張は食い違っています。

 記事には高野連と大会本部の否定コメントを付けました。学ラン“封印”が指示された背景に複雑な面があると考えたためです。

 本紙記者は生徒らの気持ちに寄り添って記事を作成しました。晴れの舞台は学ランでスタンドに立ちたい。生徒らがそう思うのは、一生に一度あるかないかの甲子園だからです。生徒らは、そんな気持ちを「戦争想起」などという大人たちの論理で封じられたと記者に訴えました

 取材の経緯と記事の狙いについて、宇治山田商の鈴木光一校長に詳しく説明したところ、校長はいったん納得し、「訂正は求めない」と明言しました。ところが「朝日新聞記者と連絡を取った」などと話した後、態度が変わりました
 ↑ここまで

 「朝日新聞記者と連絡を取った」後に校長の態度が変ったという。朝日の記者が何かしたのではないか、と考えるのが妥当だ。何か嫌らしさを感じる。

 それに対して朝日新聞のページでは、「産経新聞、未確認の投書で記事 宇治山田商の応援団服装」と大きく扱っている。

 ↓ここから
 第89回全国高校野球選手権大会に三重代表で出場した宇治山田商の応援団の服装をめぐり、産経新聞大阪本社発行の16日付朝刊に「『戦争想起』投書に過剰反応?甲子園で学ラン封印」とする記事が掲載された。「学ランはもともと海軍の軍服で、戦争を思い起こさせるのは不適切」とする投書が他の学校に届き、県教委の連絡を受けた宇治山田商が、県高校野球連盟と協議して学ランをトレーナーに変更した、とする内容。だが同校や県教委、県高野連は事実関係を否定し、投書の存在も確認されていない。同校は30日、産経新聞に訂正記事の掲載を申し入れた。

 産経新聞は「学校関係者への取材に基づいて書いた。捏造(ねつぞう)ではない」としているが、投書の確認や県教委への取材をしなかったことを認めており、実在しない投書をもとにした記事だった可能性が強まっている。
 (略)
 〈森脇睦郎・産経新聞大阪本社社会部長の話〉 宇治山田商が4年前の全国大会でトレーナーを着用したことは事実なので、この点については訂正に応じる。しかし、投書の存在に関しては、学校関係者の発言に信憑性(しんぴょうせい)があると判断して記事にしたので、その信憑性が完全に否定されるまでは訂正しない。
 ↑ここまで

 さて、産経新聞と朝日新聞とでは、どちらを信用すべきか(どちらも新聞社だから同じといえばそれまでだが)。

 過去の事例を思い出してみる。かつて文部省の社会科教科書の検定で「侵略」を進出」に書き換えたという報道があり、国際問題煮まで発展した。もちろん中国や朝鮮に注進したのは朝日新聞だ。それはさておき、これは事実に反する誤報であった。誤報を訂正し読者に謝罪したのは産経新聞だけだ。朝日に至っては問題をすりかえ、「教科書検定制度が悪いのだ」という風に書いて開き直っている。北朝鮮に対する報道や、拉致問題の扱い方を考えてみるのもよい。最近の例では、朝日にはNHKへの政治介入という捏造記事があった(社会問題になったが朝日が一方的に話を切上げてしまったので、此方は「捏造」と断言させて貰う)。

« 日本の歴史を捏造する韓国「古代日本の主流階層は渡来人」 | Main | 民主党の「不祥事」には目を瞑るマスコミ! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/16329102

Listed below are links to weblogs that reference 宇治山田商「学ラン“封印”」報道の裏で朝日は何をしたのか?:

« 日本の歴史を捏造する韓国「古代日本の主流階層は渡来人」 | Main | 民主党の「不祥事」には目を瞑るマスコミ! »